音楽(カテゴリー以外の邦楽)

2011年6月 2日 (木)

「一人で盛り上がる」の巻

6/3 23:00~24:00放送予定のMTVのクイーンライヴですが、1986年のウェンブリーみたいですね!

Freddymercury_2
いつ見ても↑ このポージング、素晴らしいわぁ~。

この情報もブライアンのサイトで知ったんですけれど、最近ブライアンのサイトもクイーン英国公式サイトも、最新情報載せるのほんと、早いですよね~。

あと、投票で決まる「Greatest Singer」ですが、今のところフレディが一位ですよ~!
詳しくは → こちら



それにしても我が家の娘は、明日からテストだというのに、昨日も韓国のT-ARAという女の子グループのYouTube見ながら踊り狂ってた・・・。

大丈夫なのかーーー!!!

なんでも、学校の友達何人かで、T-ARAの「Bo Peep Bo Peep」という曲を流してダンスをみんなの前で披露するらしい。ダンスの振り付け担当が娘らしく、覚えないとみんなに教えられないらしい。

でもさ・・・今やる事じゃぁ~ないでしょ!!!annoyテスト終わってからでもいいだろーが!!!
ハングル文字で自分の名前が書けるとか自慢しているけれど、そんな事より英語の単語憶えろ!!!pout


ダンスと言えば、TVドラマ『マルモのおきて』のエンディングでやっている、「マルモリダンス」が今、秘かに流行っているらしい。CDのオリコンランキングは、6/6付週刊ランキングで第3位!

実は、うちもこのドラマ見てる。happy02
このドラマに居酒屋「クジラ」のマスター兼アパートの大家の役で世良公則が出演しているんだけど、私、昔ファンだったんだよね~!小学生の頃(たぶん)、デビュー当時からファンで世良公則&ツイストのファンクラブにも入っていたんだよねー。

娘に「ママ、この人のファンだったんだよね~!」と、ドラマを見ている時にボソっと呟いた。
そしたら、エンディングの「マルモリダンス」の時に娘が、「ママが好きだった人もマルモリダンス踊っちゃってるよ~♪ケラケラケラ・・・・」と笑われた。

私だって・・・昔、世良さんに目がハートlovelyだった頃は、まさか後に世良さんが「マルモリダンス」踊っちゃうなんて、思っていなかったよ・・・。
でも・・・歌も続けているみたいだし、俳優の方でも活躍して、こうやって今でも世良さんの姿が見られるって事は、やっぱり、いいじゃないですか~♪

● 世良公則&ツイスト「あんたのバラード」




他に好きだったバンド(邦楽)は・・・・甲斐バンドARB

● 甲斐バンド「HERO(ヒーローになる時、それは今)」




(ボリューム大なので、音量小にして聴いてください)
● ARB「ユニオン・ロッカー」

世良さんも甲斐さんも凌さんも、今見てもみんなやっぱりカッコいいわぁ~。。。。。

私って昔からやっぱり、男みる目あるんだわwwwwww!!!(爆!happy02)(← 一人で盛り上がっている・・・。)



●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ

↑ブログランキングに登録しています。ブログを続ける励みになっています!ポチッとクリックよろしくお願いします!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

2011年4月 7日 (木)

復興支援ソング

東北地方太平洋沖地震の復興支援を目的とした、チャリティーコンピレーション・アルバム『ソング・フォー・ジャパン』が3/25 デジタル・ダウンロードにて世界同時リリースされ、Itunes Store では、世界18ヵ国で一位を記録したそうです。

049_2 

レコード会社の枠を超え、チャリティーの趣旨に賛同した海外アーティスト37組による、ヒット曲や名曲が収録されています。

クイーンの「Teo Torriatte(Let Us Cling Together)手をとりあって」も収録されていま~す!

国内版CDは5/4発売予定。
収録曲目詳しくは → HMV

アルバムの収益は、ソニー・ミュージックエンタテイメント(アメリカ)を通じ、義援金として日本赤十字社へ寄付されるということです。


Charity

そして、こちらは『アイのうた〜東日本大震災チャリティ・アルバム』

iTunes 限定で4/2~9/30までの期間で発売の、コンピレーション・アルバムです。

ユニバーサルミュージック所属の邦楽アーティスト、79組によるもの。こちらもアルバムの売り上げは義援金として、日本赤十字社に寄付されるそうです。

収録曲目詳しくは → ユニバーサルミュージック


このアルバムの収録曲を見て、

おーーーっ!!!

と思わず思ったのが、CRAZY KEN BAND 「1107」です!
「1107」と書いて「イイオンナ」と読む!(笑)

この曲は私が最近好きな曲の一つで、ムシャクシャしたりイライラした時に聴くと、テンションアゲアゲupになって元気がでる曲なんです~!

ボリュームで青空の下、この曲を聴きながら車で走ると、最高ですよ~ん!
「だってお前! イイ女~!」のところは一緒にハモると、さらにウキウキになります。

あ・・・窓は閉めておく事をお薦めします。


◆ CRAZY KEN BAND 「1107」

歌詞はこちらから → 歌ネット

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ

↑ブログランキングに登録しています。ブログを続ける励みになっています!ポチッとクリックよろしくお願いします!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

2011年1月31日 (月)

ポリスキャップとレザーパンツが似合う男

1
かつて、私はジュリーのファンだった。

だった・・・じゃなくて、「だ」でもいいんですけれど、今では随分と遠ざかっちゃっているもんで。大好きだったのは、1977年1978年頃だったかな。歌番組もたくさんあって、今では歌謡曲黄金時代と呼ばれていたあの頃。
まだ洋楽に目覚めていなかった、小学生(ギリギリcoldsweats01)の頃。


沢田 研二(ニックネーム☆ジュリー)
1967年「ザ・タイガース」としてデビュー
1971年「ザ・タイガース」解散後、沢田研二としてソロデビュー。PYG(のちに井上堯之バン          ド)と共に行動。

1977年『勝手にしやがれ』『憎みきれないろくでなし』、1978年『サムライ』・・・この頃のジュリーが最高に好きだった。

♪女は不思議だ くちづけするより 綺麗な約束欲しがるものなのか~


私も一応女ですが、綺麗な約束なんかより、くちづけの方がいいですぅ~(笑)!それにしても、このYouTubeアップしている人のユーザーネームjulisukkiyanenて、なんとも言えなくイイ!!!


よく考えてみると、私ってポリスキャップとレザーパンツが似合う男が好きなのね。

Freddiemercuryfredposing
フレディの場合スタイル抜群なので、さらにバッチリきまっている。(・・・ゴメンナサイ、ジュリーのファンの方。一応このブログはフレディにLOVE注入されている、デライラのつぶやきブログなので・・・catface

ジュリーの爪にも、フレディと一緒の黒のマニキュア。
あの時代、やっぱりジュリーのファッションは、日本の歌謡界において、とても斬新だった。

このコスチュームも、当時とっても話題になりました。

そして1980年の『TOKIO』では、パラシュートを背負って歌ったり・・・(汗)。新曲を出す度、いつもコスチュームが話題になっていましたが、この年、過激なコスチュームに走るジュリーに対して、長年活動を共にしたバックバンドのリーダーである井上堯之は「もうついていけない」と違和感を訴え、井上堯之バンドは突如解散してしまいます。(Wikipediaより引用)

ジュリーは今でも、バリバリ活躍していますよ~!



コスチュームといったら、フレディも時代時代でいろいろ話題はありますが・・・フレディにとっても、あのメンバーでクイーンであったことが、本当に素晴らしいことだったに違いないと、私は思います。

クイーンのメンバー、四人の絆の強さを、つくづく感じさせられます。

来年秋公開予定のクイーンの映画、楽しみですね。

Queenqueen1245762_241_340
● It's A Hard Life


この曲の邦題は『永遠の誓い』。美しいバラード曲です。



●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

Img85024_2

人気ブログランキングへ

↑ブログランキングに登録しています。ブログを続ける励みになっています!ポチッとクリックよろしくお願いします!

2010年9月23日 (木)

『Daydream Believer』

最近TVで、秋から始まるドラマのCMをやっていますが、「Q10(キュート)」(土曜21時~)のCMで、The Monkeesの『Daydream Believer』の曲が流れていました。この番組の主題歌なのかな~?


なつかしい~!

● The Monkees『Daydream Believer』

The Monkees - Daydream Believer



The Monkeesと言えば、高校生の頃TVで「ザ・モンキーズ・ショー」を見ていました。学校でも見ている子が多かった!!!

コメディドラマで、すごい面白かった!多分、再放送又は再々放送だったんじゃないかな。

私のお気に入りだったのは、帽子を被ったギターのマイク!

Monkees

ちょっと調べてみたら、今でもフジテレビNEXTで放送しているみたいです。この番組が受信可能な方で、興味があったら是非見てみてください。



The MonkeesはThe Beatlesの成功を受けて、アメリカ国内でスターグループを生み出そうという目的で、TV番組とレコード販売を連携させたユニットとして、売り出されました。

商業ベースのバンドであったため、音楽業界では評価が低いものでしたが、楽曲は一流のライターが提供したもので、メロディ、歌詞ともにいい曲がいくつもあります。

なかでも、『Daydream Believer』の曲は日本でも、よく耳にする曲だと思います。

あの忌野清志郎さんも、この曲をカバーしていましたよね・・・清志郎・・・もう亡くなってしまったんですよね・・・。

でも、RCサクセション・・・忌野清志郎の歌声は永遠に。



● 忌野清志郎 『Daydream Believer』



ずっと夢を見て 安心してた
僕は デイドリーム・ビリーバー 
そんで
彼女は クイーン ・・・


クイーンという言葉に、すぐ反応しちゃってすみません・・・(笑)。




●●●●●●
 ●●●●●●●●●●●● ●●●●●●●●●●●●

人気ブログランキングへ

ブログランキングに登録しています。ブログを続ける励みになっています!ポチッとクリックよろしくお願いします

2010年7月23日 (金)

初めて買ったレコード

ちょっと話題にするには遅いですが・・・。

「Player」8月号の表紙、Charとオリアンティでしたね。
本屋で見た時、(Charって昔から変わらず、ずっとカッコイイな~!)と思ってしまいました。

Monthly

あの、ギターの野村のよっちゃんも、Charのファンだよね!?

因みに、オリアンティが直々にギターを教えてくれるギター教室開催だそうです。応募締め切り7月25日(日)。


今までブログで、音楽は洋楽、特にQUEENの事を中心に書いていますが、昔から洋楽ばかり聴いていたのかと言うと、そうではないんです。

両親が洋楽好きで、レコードが家にたくさんあったとか、音楽好きの兄や姉がいたわけでもなかったので・・・。
洋楽をまともに聴く様になったのは、ある程度になってからで(ある程度っていつよ(笑)!)、小学生の頃は、邦楽ばかり聴いていました。

知り合いのお姉さんの影響で、Bay City Rollers は少し聴いていましたが・・・。

あーそれと、お姉さんの影響でと言えば思い出すのが、近所のお菓子屋さんのお姉さんに、ずうとるび(注:ビートルズじゃないですよ~)の曲をよく聴かされていて、

「この中で○○ちゃんなら誰が好き?」

とか、聞かれてました(笑)!


そんな私が自分のお小遣いで初めて買ったレコードは、フィンガー5「恋のダイヤル6700」のシングルレコード(EPって言ってたんだっけ?)です。たぶん、小学2年生ぐらいの時だったかな・・・。

アキラの大ファンでした!!!ファンレターなんかも、せっせと書いたりしていました。

フィンガー5と言ったら沖縄出身だけど、昔って沖縄行くのにパスポート必要だったんだよね。


フィンガー5の曲の中で一番好きだった曲で、今でも頭の中で聴こえる曲は「上級生」っていう曲で、「恋の大予言」のB面の曲。

●「上級生」

「フィンガー5」の名付け親はお母さんで、当時アメリカで大ヒットを飛ばしていた同じく5人兄弟のグループ・・・「ジャクソン・ファイブ」を意識したものだったそうです。


今はパソコンで、すぐ色々な事が調べられるし、YouTubeなんかもあるから、昔私がフィンガー5を好きだった子供の頃知らなかった事もいろいろ知る事ができるんですよね。

あの頃知らなかったけれど、フィンガー5て ジャクソン・ファイブを意識してグループ名決めただけあって、ジャクソン・ファイブの曲を何曲かカバーしていたんですね・・・。

大好きだったと言っても、シングルしか買っていなかったので、LPの方に入っていたのかな。

●愛はどこへ

この曲は「I'll Be There」のカパー曲。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● 

人気ブログランキングへ

ブログランキングに登録しています。ブログを続ける励みになっています!ポチッとクリックよろしくお願いします

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリーについて

  • 只今、カテゴリー見直し中です。過去記事を読んでくださる場合、今のところ、月別で読んでいただけると一番読みやすいと思います。

最近のコメント

無料ブログはココログ