音楽

2011年4月 1日 (金)

洋楽が好きな理由・・・?

Q0175005a

こんにちはー!

ちょっとブログ更新するの、間が空いてしまいました。
あ・・・別に、私のブログでは珍しい事じゃないか・・・(笑)。

昨日は日帰りで、実家に帰っていました。

母が電話で、体調が最近良くない様な事をボソっと呟いていたので、ちょっと様子を見にと、孫の顔でも見せてあげようかなと思い、行ってきました。

東京の実家まで、近いと言えば近いけれど、遠いと言えばちょっと遠い。
娘の用事が、ほとんど金土日と毎週入っているので、行ける日を見つけた時に行かないと、なかなか実家にも行けないので。

母も、もう70代になりましたが、年々体調も悪くなり、膠原病で手の指もどんどん曲がってきて変形していて自由が効かなく、痛み止めの注射を指にしている様です。
ペットボトルの蓋を開けたり、ビンの蓋を開けたりも自分では出来ないのですが、ペンで文字を書いたりパソコンのキーボードを打つのも困難になったため、とうとう半年前に仕事を辞めました。
今では買い物に行っても重い荷物が持てないので、自分では買い物も行かないし、外出すると疲れるしであまり出かけていない様です。家の中でいろいろ家事をやって過ごしている様ですが、私が子どもの頃からずっとフルタイムで仕事をしていた母が、仕事を辞めて急に家に一人でずっといる様になったので、呆けてしまうのではないかと、そちらの方が心配です。

若い頃は、自分の親が歳をとって老いていくという事は解ってはいるものの、現実問題としてピンときていませんでしたが、最近ではいろいろと考えさせられる問題となってきました。すぐ近くに住んでいない分、特に。


話はガラッと変わりますが。

この間買った『クイーン全詩集』を、自分の好きな曲中心にパラパラ読んでいて思い出したのですが、昔・・・学生時代に、ほとんどというか自分からは全く洋楽を聴かない友人(男子)に、

『ねぇ君、洋楽が好きって言うけれど、どういうところが、洋楽っていいの?君、英語すごいわかるわけ?曲が日本語だったら初めて聴いたって歌詞がすぐわかるから、「この曲いいな~!」とか「泣けるな~!」とかすぐ思ったりするけれど、洋楽って初めて聴いた曲で歌詞とかすぐには全部解らないのに、「この曲いいな~」って思ったりする感覚ってどういう感じでそう思うの?曲(メロディ)重視で、詞の内容は後っていう感じ?』

みたいな事を言われたのを、急に思い出しました。

その問いに私が何て答えたかはあまり憶えていませんが、しばらく熱く語り合ったのを憶えています。

曲を聴いただけで英語の歌詞がわかる様なバイリンガルではないし、ましてや英語の歌詞カードを見たって全てを訳して理解できる程でもないので、アルバムに付いている日本語訳歌詞カードを、とっても頼りにしている私です。

英語の歌詞カード見たり日本語訳歌詞カードみたりしながら、いろいろな想いをめぐらせて曲を聴いている様な感じです。


今同じ様な事を聞かれても、「洋楽が好き」という事をどういう感覚でとか、英語の歌詞の内容が日本語歌詞カード見なきゃ詩の内容がわからないくせに、曲聴いただけで「この曲好き!」って思うのがどしてかとか聞かれても、うまく言葉で説明できないなぁ・・・。

まぁ、私のことだから、「洋楽が好き!」の中には、ルックス的魅力があるからという理由も捨てきれないが。

彼とはいろいろ語り合ったけれど、普段からいろいろ哲学的思考の彼には何を言っても言い返されていたな。


そうそう・・・あの時、ともかくクイーンの曲を彼に聴かせてみればよかったな。
何て言うか聞いてみたかったな・・・という気持ち半分。

◆ Queen 「Bohemian Rhapsody 」

この曲自体も大好きなんだけれど、これ見せたら、彼もフレディの妖しい魅力に悩殺されていたかな(笑)。

◆ Queen 「Killer Queen」

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ

↑ブログランキングに登録しています。ブログを続ける励みになっています!ポチッとクリックよろしくお願いします!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

2011年3月28日 (月)

近況と雑談

Queen014

あ~あ・・・とうとう切っちゃいました、髪の毛。

実は久々長い髪で「女」っぽくしようと思って、ずーっと、中途半端な長さのパッとしない髪の毛で我慢して伸ばしていたんですけれど・・・。

かれこれもう、10年ぐらいショートカット。
昔は巻き髪のコンサバ系(←死後?)、またまたその昔は、バブルの頃の象徴、ロングのストレートで前髪ガッチリ固めたヘアースタイルだったんですけれど・・・。

髪の毛伸ばし始めて気が付いたのですが、若い頃よりだいぶ髪が細くなってボリュームが無い。おまけに、美容院に行く度にカラーとパーマを繰り返しているので、髪が傷んで水分が無い。
なので、ちょっと高いけれどシャンプーとリンスをノンシリコンタイプの物に変えて、気をつかって伸ばしていたのですが、このまま髪が長くなってもなんだかなぁ~昔の様に、豊かな長い髪にはならないだろうと予想・・・そして、ショートカットに逆戻り・・・。

そうそう!そんな時はロングヘアーのウイッグをつければいいのよ!と割り切りました!happy02


話は変わりますが、地震の影響で延期にになっていた『QUEEN シネマライブ in六本木』が、4/2(土)~開催される事になりましたね!

時間は今現在、まだ未定みたいです・・・お願い!前回の予定よりちょっとだけ早い時間設定でよろしくお願い致します~!!!


あと、本屋に行って、予約していた『クイーン全詩集』を取りに行ってきました~!
忘れていたけれど、この本も¥2800+税となかなかのお値段なのよね・・・この間の『ミュージック・ライフが見たクイーン』も似た様な金額だったし、CDも買ったし、今月はクイーンにかなりの出費だったなぁ~。
まぁ、それだけ楽しみもあったって事なんですけれどね。coldsweats01

音楽無しで、改めて詩だけをじっくり読んでみるのもいいですよね。
アルバム順に曲の詩が載っているので、最初からゆっくり読んでみたいと思っています。
詩の下に小さい字ですけれど、一つ一つの詩にコメントがちょっと書いてあるのが、またいいですね~!

まだパラパラとしか読んでいませんが、ファーストアルバム『QUEEN(戦慄の王女)』収録「Doing Alright 」の曲の詩がとても新鮮に感じました。

『クイーン展<Stormtroopers In Silettons>』の記事に寄せてあったブライアンのコメントで、

「この展示会へ来てもらえば、僕たちもかつては夢を持って集まった一介の少年たちに過ぎなかったってことがわかると思う。日夜問わず、一生懸命やった。僕らはラッキーだった」

と言うのを読んでいたので、余計に感慨深い物がありました。

この曲はクイーンの前身バンド『SMILE』時代の楽曲ですが、若い頃の夢と現実の狭間での戸惑い、そしてこれからもがんばって行くんだと、自分自身に言い聞かせている様な感じがとっても初々しいです。

◆ 「Doing Alright 」

つい昨日まで 僕の人生は荒れ果てていた
でも 今 僕は自分が何を目指しているか分かる
しっかりしなければという気持ちが
心の中で頭をもたげてくる

明日の今頃 僕は何をしているだろう
喜びの祝杯をあげているか 悲しみに沈んでいるか
どっちにしても
しっかりとやっていくしかない

太陽が出るのを待つべきなのだろう
口にすべき言葉を探り・・・
空が美しく晴れ渡るのを待つべきなのか
でも この世にそんな時間はない
太陽が出るのを待つべきだろうけど
今の僕はどこかに身を隠していたい

つい昨日まで 僕の人生は荒れ果てていた
でも 今 神は僕が何を目指しているか知っている
どっちにしても なんとかやっていかなければ
しっかりと 自分の力でやっていかなければ

(『クイーン全詩集』より



クイーンの曲はクイーンの歴史であるわけで、『クイーン全詩集』にはそれが詰まっているんだなぁ~。


今回発売された『クイーン全詩集』は、2002年に出版された『クイーン詩集 完全版』オリジナルアルバム&カップリング全151曲収録の物に、未掲載の9曲を追加した物です。

『クイーン全詩集』の本の帯に、【これが本当の最終版】って書いてあったけれど、本当に最終ですか~(笑)!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ

↑ブログランキングに登録しています。ブログを続ける励みになっています!ポチッとクリックよろしくお願いします!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

2011年3月23日 (水)

「Teo Torriatte(Let Us Cling Together)」手をとりあって

東北地方太平洋沖地震の発生により、多くの一般スポンサーがCMを自粛しているため、AC(公共広告機構)のCMが多数放送されています。

地震発生後から大量に繰り返し流れているため、ACに「内容がこの時期にそぐわない」「しつこい」などのクレームが殺到していたそうですが、一般のスポンサーが自粛した広告枠を埋めるために放送されている物なので、ある程度仕方がないと思います。

私なんてあのCM『あいさつの魔法』が、今では見るのが結構楽しみになっちゃったりしている(笑)。「ただいマンボウ」と「おやすみなサイ」が出てくるロングバージョン又やらないかな・・・とか!

そのACのCMの中で、金子 みすゞ『こだまでしょうか』の詩が流れていますが、この詩を聞いていると、言葉って大切だな・・・っと、つくづく思います。
自分の発した言葉で相手を意地悪にもさせるし、やさしい気持ちにもさせる。


『こだまでしょうか』 

「遊ぼう」っていうと
「遊ぼう」っていう。
 
「ばか」っていうと
「ばか」っていう。
 
「もう遊ばない」っていうと
「遊ばない」っていう。
 
そうして、あとで
さみしくなって、
 
「ごめんね」っていうと
「ごめんね」っていう。
 
こだまでしょうか、
いいえ、だれでも。


金子 みすゞ(1903年(明治36年)-1930年(昭和5年))の詩は、娘の小学校の時の教科書にもいくつか載っていたのを憶えています。
金子 みすゞの詩の世界・・・私は好きです。


『私と小鳥と鈴と』

私が両手をひろげても、
お空はちっとも飛べないが、
飛べる小鳥は私のように、
地面(じべた)を速くは走れない。
 
私がからだをゆすっても、
きれいな音は出ないけど、
あの鳴る鈴は私のように
たくさんの唄は知らないよ。
 
鈴と、小鳥と、それから私、
みんな違って、みんないい。


『星とたんぽぽ』

青いお空の そこ深く、
海の小石の その様に、
夜がくるまで しずんでる、
昼のお星は目に見えぬ
見えぬものでも あるんだよ、
見えぬものでも あるんだよ。
 
ちってすがれた たんぽぽの、
かわらの隙に だあまって、
春のくるまで 隠れてる、
強いその根は目に見えぬ。
見えぬけれども あるんだよ、
見えぬものでも あるんだよ。



今日も東北から関東にかけて、地震がありました。
被災地で過ごされている方は、不安な日々を送っていると思います。福島原発により屋内屋外退避されている県民の方々、いろいろな農産物出荷の停止など、やりきれない思いでいっぱいだと思います。

復興にはまだまだ時間がかかると思いますが、日本のみんなが今の自分にできる事をやり、手を取り合って、助け合って、少しでも早く今の状況から前進していける事を願っています!
世界のたくさんの方々も、応援してくれています!

Queen_cms_big1

被災地の方達が、早く音楽に耳を傾けられる様な環境になって、少しでもそれで心が癒されればいいなと思っています。


◆ Queen 「Teo Torriatte(Let Us Cling Together)」手をとりあって

<追記>
「TEO TORRIATTE」は私が遊びにいっているマンハッタンカフェさんのブログ『不惑なのに洋楽歌詞を和訳してしまった。』の方の呼びかけで、この曲の動画貼りました。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ

↑ブログランキングに登録しています。ブログを続ける励みになっています!ポチッとクリックよろしくお願いします!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

2011年2月18日 (金)

『スター千一夜』

Phoca_thumb_l_queen20foto2060
昔私が子供の頃、歌番組って多かったから、その頃の歌手って今みたいに、歌は関係の無いバラエティー番組をレギュラーで何本も持っていて司会していたりとかって、無かった気がします。

昔の歌手って歌を唄うことが主だったので、バラエティー番組に出ても、歌うことがメインで出演していました。

普段の生活やその人自身のこともベールに包まれていて、謎な部分が多かった。
『自分達とは別の世界の人』感が今より強かった気がする。

なので、プライベートな情報源は主に雑誌だったりするわけで。

でも、それも本当じゃなかったりするわけなんだけれど・・・アイドルなんかは、だいたい好きな食べ物とかは「アイスクリームとかレモンスカッシュとかイチゴ」みたいな感じ。

本当は「鯵の干物とか塩辛とかきんぴら」とかが、好きだったかもしれない・・・(笑)。


そんな歌手や俳優のトークが聞ける貴重な番組で、『スター千一夜』っていうTV番組が昔あったのだけれど・・・今でいうと『徹子の部屋』みたいな感じの番組。

その番組に、クイーンも1975年の初来日の時に、ゲストで出演しているんですよね。

私も『スター千一夜』は、いつも楽しみにしていたんだけれど、その当時の私は小学○年生で、クイーンを番組で見た記憶はまったく無し。

でも、そんな私やあなたのために、今の時代とっても嬉しいことに、YouTubeという物が存在しているんですよね!

ということで、早速探してみたらありました。すごい!アップしてくれた方、どうもありがとう!


Phoca_thumb_l_queenpic132001

それと、もうちょっと検索してみたら、『Yahoo!MUSIC Q&A質問広場』でクイーンが『スター千一夜』に出演した時のインタヴューの内容を教えてくださいという質問があり、それに対して回答者が内容を文章で書いてくれているのを発見しました。この回答者の方・・・すごい!ずっとその時のカセットテープ持っていたなんて!

あ・・・あ、すごいな・・・クイーンのファンて・・・。(しみじみ・・・。)

インタビューの内容の詳細は → こちらから (別窓で開きます)


そうそう、昔ってビデオなんて家に無かったし、カセットデッキ近づけて録音したり、マイクを使って録音したり、周りにいる家族に「しwwwww!!!」なんて言って雑音入らない様に、一生懸命録音したりしていたな。


インタビューの途中、グループの紹介ということで、「Son and Daughter」の曲が流れているけれど、レインボウ・シアターでの「Son and Daughter」が私は大好きです!!

フレディの白鷺ルックもすごい大好物だったりする・・・ふふふふふ


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

Img85024_2

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ

↑ブログランキングに登録しています。ブログを続ける励みになっています!ポチッとクリックよろしくお願いします!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


2011年2月 3日 (木)

きっかけが『カップヌードル』の方も『ジュリー』の方も

Queen77

最近、カップヌードルCM効果なのか、

「カップヌードル フレディ」「カップヌードル クイーン」とか、「クウィーンのカップヌードルの宣伝」「わし買うもん」(笑)とか、「I Was Born To Love You」 etc・・・

で検索して、『デライラの庭』に遊びに来てくださる方が、結構います。

きっと、あのCMをきっかけに気になって、クイーンの曲を聴いたりYouTubeを見たりして、最近ファンになったという方もいるんじゃないでしょうか。何がきっかけになるかなんて、わからないですもんね。

いつも思うのですが、クイーン関係のワード検索で、『デライラの庭』に遊びに来てくださる方がいるという事は、偶然でもたまたまでも、とても嬉しいです!ありがとうございます!



ですが・・・前回ジュリーの事をブログに書いてアップしたら、

「沢田研二」「ジュリー」「ジュリー 沢田研二」 etc・・・

で検索して、『デライラの庭』を訪問してくださった方が何人もいらっしゃいました。ありがとうございます。でも、ジュリー関係の記事はあれだけなんです・・・ジュリーで検索したのに、ブログを見にきたら、クイーンとかフレディの画像が貼ってあるし、「あれ?」とか思われたんじゃないでしょうか~。一応文章中にも、

『このブログはフレディにLOVE注入されている、デライラのつぶやきブログなので・・・catface

と書いてあったので、そういう事です。


それよりも、その記事に載せたクイーンの画像と映像があれだったので、ジュリー関係で検索して『デライラの庭』に遊びに来てくださった方が、もしかして初めて見るクイーンの画像と映像があれなのも、クイーンに対して、どういう印象を持ったのかな~と思ってしまいました。

私自身は『It's A Hard Life』の曲もPVも大好きなんですけれど、一番最初のクイーンがあれなのもなぁ・・・と思いますが、さっきも言った道り、何がきっかけになるかなんてわからないので、「ジュリー」「沢田研二」で検索して『デライラの庭』に遊びに来てくださった事をきっかけにクイーンにも興味を持ってくれた方がいらっしゃいましたら、嬉しい限りです!
どうだろう・・・(笑)。



クイーンが今年結成40周年ということで、YouTube『WATCH MOJO』のサイトに、「The History of Queen and Freddie Mercury 」で、大ざっぱではありますが、クイーンの40年の流れがアップされています。

● 「The History of Queen and Freddie Mercury 」

カップヌードルのCMがきっかけでクイーンに興味を持った方も、ジュリーで検索して、たまたま『デライラの庭』に遊びにきてちょっとクイーンが気になったという方も、クイーンの映像を見てみようかなと思ったら、是非LIVEの映像を見て欲しい!

今では、気軽にすぐに見られる、YouTubeっていう便利なものがありますもんね!

まず最初に見るとしたら、『Rock Montreal』『Live Aid』『Live At Wembley Stadium』なんかが、やっぱりいいんじゃないでしょうか。


● Rock Montreal『Somebody to love 』

● Live Aid『Radio Ga Ga』

● Live At Wembley Stadium『We Will Rock You』

そして、もっと曲が聴いてみたい!初期からのクイーンの曲を聴きたい!と思ったあなた!
ベストタイミングです!!!

3/16発売のアルバム5枚購入して、家でじっくり聴くのはいかがですか。予約受付中ですよ~(^。^)

『QUEEN(戦慄の王女)』
『QUEENⅡ』
『Sheer Heat Attack』
『Night At The Opera(オペラ座の夜)』
『Day At The Races(華麗なるレース)』



Q0175008a_2 

宣伝活動しておりま~す(笑)。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

Img85024_2

人気ブログランキングへ

↑ブログランキングに登録しています。ブログを続ける励みになっています!ポチッとクリックよろしくお願いします!

2011年1月24日 (月)

ねこのまるちゃんに癒される!の巻

こんにちはwwwww !

未だに渡部陽一さんナレーションの『グレイテスト・ヒッツ』『グレイテスト・ヒッツ VOL.2』のCMを、TVで見ていないデライラです(泣)。放送している間に、一回ぐらいは見たい!

「土曜の夜、渡部陽一がナレーションのクイーンのCMやってたよ。マミーはソファーで居眠りしてたけど。」と、昨日の朝、娘に言われました。

起こしてくれよ!!!(怒)


その代わり・・・と言うわけではありませんが、土日連続でTVの番組中に、「バーイセコー!バーイセコー!」の『Bicycle Race』の曲を不意打ちで聴くことができました。

こんな些細なことでも、テンション上がるわ~!


● 『Bicycle Race

この曲って、TVで自転車のシーンがあると、よくかかるよね。


そして、木曜日は日清提供の番組を見ていたのに、カップヌードルのCMはフレディ・マーキュリー篇じゃなくて、以前流れていたBON JOVI篇になっていたwwwww!!!

え~どうして~!と、取り乱してしまいましたが、今は受験シーズンだからなのね・・・と思い、落ち着きました。


● カップヌードルBON JOVI篇

日曜日の「サザエさん」では、ちゃんとフレディバージョン見れました~!



ところで、もう気付いている方もたくさんいると思いますが、第2弾3/16発売予定のCDですが、限定盤各アルバムのボーナストラックDISC2と、『ディープ・セレクション1973-1976』の収録曲目が、各サイトで一回発表されたのに、未定に変更されてしまいましたね。

う~ん、どうしてだろう・・・。

それにしても、CDの発売もいいですが何度も言うように、できれば今までに公式に出されていない映像・・・DVDをそろそろ発売していただけないかな~と希望しますぅ。

あるサイトのレビューに、
『初期ファンの年令を考えると、そろそろメーカーは「死に土産」を用意すべき時期でしょう・・・』
と、あり。・・・「死に土産」だなんて、そんな・・・(笑)。

わ・わ・わたしは、初期からのファンではなく、途中からの後追いファンですし、年令的にはまだまだ・・・(笑)。でも、人間いつ何があるかわからないしね。



と・・・いうことで、今年になっていろいろ入ってくる新情報、嬉しいけれどちょっと息切れ。

そんなあなたに、ねこのまるちゃんの動画をどうぞ。




癒されるわ~!かわゆいっす!

まるちゃんの動画は、YouTubeに投稿された中から最も人気のある動画に贈られる『You Tubeビデオアワードジャパン2010』の、動物人気動画年間大賞に選ばれました。

なんと、3年連続受賞だそうです~!去年のニューヨーク・タイムズでも、紹介されました。そして、写真集やDVDも出ているそーです!

すごいわ~まるちゃん!そして、まるちゃんのご家族の愛を感じる!


ねこ大好きのフレディにも、まるちゃんの映像、見せたかったわ~。

Fredcat2_2

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

Img85024_2

人気ブログランキングへ

↑ブログランキングに登録しています。ブログを続ける励みになっています!ポチッとクリックよろしくお願いします!



2011年1月18日 (火)

Tシャツもジャケット絵柄

昨日の朝、パソコンを立ち上げてしばらくしてから急に調子が悪くなり、動画が見れなくなり、そしてインターネットがつながらなくなってしまい、うぁ~とうとう壊れたかも・・・(汗)!と焦りましたが、夜になりどうにか直りました。

パソコンが最近調子悪かったので、バックアップのBUFFALOを取り付けたのですが、それが関係していたみたいです。取扱いに問題があったみたい・・・まだどうにか使えそうなので、もうちょっとこのパソコンでがんばりたいと思います。


なんか最近、ちょっと情報系に偏りがちになっているブログですが・・・coldsweats01

クイーンCD第2弾では、特典にジャケット絵柄使用のトレーディング・カードが付くらしいと前回書きましたが、なんと!!!

ジャケット絵柄のTシャツも発売されるみたいですよ!(発売予定3/20)

CDの予約と御一緒にいかかですか! ← なにげに宣伝活動(笑)!!!
詳しくは → HMV ONLINE (別窓で開きます)


私はずっと迷っていた例のTシャツを、購入しちゃいました。

461

クイーンオフィシャルHPのショップ(海外)よりも値段が高かったので、どうしようかとずっと迷っていたら、ちょっとお安くなっていたので(¥4200 → ¥3570)買っちゃいました!早く届かないかな!!!


今年に入って、フレディのカップヌードルCMから始まり、クイーン年賀状、CD発売など、クイーン関連の情報が続けて入ってきて、クイーンの映画も2012年の秋に公開予定みたいだし、この先もいろいろな事が待っていそうで、なんだか本当に嬉しいです!!!


なんだか、魔法にかけられた様な思い。


● A kind of Magic




君の心を捉えて離さない思いが
時の扉に挑みかかる



<おまけコーナー>

ミスタードーナッツもクイーンと同じく、今年祝!40周年みたいです。

今、期間限定で販売されているエンゼルテディパン!この間ツイッターで、ポスターに写っているものと実際のものとを写真に載せてつぶやかれていた方がいたので、私もエンゼルテディパンを買ってきました~♪

広告に載っていたヤツ  Dscf1215












売っているヤツ  Dscf1213











実際に売っているヤツの方が、ブサカワイイ~heart01

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

Img85024_2

人気ブログランキングへ

↑ブログランキングに登録しています。ブログを続ける励みになっています!ポチッとクリックよろしくお願いします!



2011年1月16日 (日)

クイーンCD第2弾

こんばんわー。

注文していた「早わかり!クイーン伝説」を手に入れて、さっきちょっと読み始めたところです。


ところで、第1弾として発売された『グレイテスト・ヒッツ』『グレイテスト・ヒッツ VOL.2』の特典が、『グレイテスト・ヒッツ』は白、『グレイテスト・ヒッツ VOL.2』は黒のステッカーという事で、第2弾以降もアルバムごとに色の違うステッカーが特典に付くのかと思っていたのですが、

なんと!

第2弾の特典はトレーディング・カード!

それも、限定盤(リミテッド・エディション)と通常盤の2種類発売されるみたいです。限定盤のみ初回封入特典として、ジャケット絵柄使用トレーディング・カードが付くらしい。

限定盤は5曲収録ボーナス・ディスク付きの2枚組仕様らしいです。

詳しくは → http://www.hmv.co.jp/fl/4/580/2/

5曲っていったい何の曲?ジャケットは今まで道りなのかしら?以前ジャケットのデザインも変わるっていう噂もあったけれど・・・。


第2弾は『QUEEN(戦慄の王女)』『QUEENⅡ』『SHEER HEART ATTACK』『NIGHT AT THE OPERA(オペラ座の夜)』『A DAY AT THE RACES(華麗なるレース)』が発売されるけれど、もしジャケットが今までと同じなら、トレーディング・カードの事を考えると、『QUEENⅡ』『SHEER HEART ATTACK』は絶対に欲しいわ~!

300jpg1 Queen_sheer_heart_attack

特に『SHEER HEART ATTACK』は黒いシャツを着ているかの様に見えてしまう胸毛のフレディを、見逃すわけにはいかない!

あれ、ちょっとどう考えても、なんだかすごいよね・・・(汗)。


でも、限定盤それぞれに5曲のボーナス・ディスク付きなんて、ユニバーサルの戦略すごいな・・・。今までリリース繰り返すたびにCD買って、同じアルバムを何枚も持っているファンにも、「又、買ってみたくなるだろ~!」みたいな作戦!おまけに特典が、トレーディング・カードだなんて、まるでアイドル扱いじゃないかい!

・・・とわかっていても、ユニバーサルの作戦にのってしまいそう。


第2弾SHM-CDで、「THE MARCH OF THE BLACK QUEEN 」「IN THE LAP OF THE GODS」「YOU TAKE MY BREATH AWAY 」を聴いてみたい!・・・なんだか「SHE MAKES ME」の吐息が気になる(笑)。


ところで第2弾で同時に発売される『QUEEN 1973-1976』はどんな曲が選曲されるんでしょうかね。『グレイテスト・ヒッツ』との違いはどの程度なのかしら。


これもどうだ!これもどうだ!みたいな戦略・・・すごいなユニバーサル。

盛り上げてくれるのは嬉しいんだけれど、私はついていけるのだろうか。





<今さらだけど追記>

私が勢いで買った『グレイテスト・ヒッツ』ですが、前回の記事で『アブソリュート・グレイテスト』『クイーン イン・ヴィジョン2008』と聴き比べて、SHM-CDの方が確かに音はいいと書きましたが、比べて聴いてみようという意識の中で聴いたので、この様な感想です。

もともと『アブソリュート・グレイテスト』自体音がいいので、すごい大差は感じられませんでしたが、SHM-CDの方が膜を一枚はがしてクリアーになり、音に透明感があったという感じでしょうか。

わたしの持っている『オペラ座の夜』の古いCDと聴き比べると、はっきり差は感じられましたが。


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

Img85024_2

人気ブログランキングへ

↑ブログランキングに登録しています。ブログを続ける励みになっています!ポチッとクリックよろしくお願いします!

2011年1月14日 (金)

こんな扱い、あんまりじゃないかい。

昨日、となり町にあるCDショップ新星堂に行ってきました。

クイーンのCDコーナーをチェック・・・無い!!EMIの『グレイテスト・ヒッツ』しかない!それに、置いてあるクイーンのCDは、全部で4枚という品揃え。

まさか、うそだろ!えーーー!!!

っと思っていたら、New Albumのコーナーにちゃんとコーナーを設けて『グレイテスト・ヒッツ』『グレイテスト・ヒッツ VOL.2』並んでました(笑)。


安心して同じフロアーにある本屋へ、1/13発売の「早わかり!クイーン伝説」を例のごとく立ち読みに・・・なーーーーーい!!!

またコイツ立ち読みしにきたな!そうはさせないぞ!っていう事かしらん(笑)。という事で、やっぱり気になって、再び新星堂の『グレイテスト・ヒッツ』の前へ。

視聴できないのか!くっそーーー!!!

【特典 先着で!ステッカー】

【特典 先着で!ステッカー】

負けた・・・『グレイテスト・ヒッツ』お買い上げ。

本当は第2弾の方で、『QUEENⅡ』を最初に買おうと思っていたのに。実は『グレイテスト・ヒッツ』のCDを持っていないので(理由は不明)、買ってもいいかなという気持ちもあった。



その後、別のCDショップへ偵察に。

ガwwwwwン!!!

クイーンコーナーに新しい『グレイテスト・ヒッツ』『グレイテスト・ヒッツ VOL.2』はあったけれど、棚の一番下の段だし、ジャケットが見える様に並べて置いてあるだけで、New Albumとも書いてないし宣伝的なPOPも無し・・・地味~にひっそりと存在していました。こんな扱いあんまりじゃないかい!

店員自体も、クイーンに特別な思い入れも無いんだな・・・うん。次はこの店で買おう!少しは店員の意識が変わる様に。

そして、ここでも同じフロアーにある本屋へ・・・やっぱり「早わかり!クイーン伝説」は無い。


諦めきれず、別の本屋へ移動。

げげっ!!やっぱり無い!

店の人に聞いてみようとレジへ・・・うっ!やばい!娘の同級生のお母さんが今日はレジに!っと思った瞬間目が合ってしまった。

「こ・こ・こんにちは~!」

え~い、もういいや!と覚悟を決め(別に覚悟を決めてという程の事ではないんですが)、

「あの~、今日発売のシンコー・ミュージックから出ている「早わかり!クイーン伝説」あります?」

「え!今日発売だったら、音楽のコーナーになかった?」

「なかったんですけれど・・・。」

「そんな事ないと思うけれど。ちょっと待ってて、パソコンで調べてみるから。題名もう一回いいですか。」

「早わかり!クイーン伝説」(なぜか小声)

「・・・すみませ~ん。この本、店全店で仕入れていないみたいだから、注文になっちゃうんだけれど。どうする?」

「あ・・・じゃ・・・注文します。」


立ち読みで済ますはずが、注文してしまった。でもさ、この店ここら辺じゃ近所にいくつも店がある有名なチェーン店なのに、全店入荷無しって!こらっ!

なんかCDショップでも本屋でもこんな扱いされているなんて、ちょっとあんまりじゃないかい?

でも、娘の同級生のお母さんのフォローが嬉しかった。

「私もクイーン好きよ。今CMやってるよね。」

あ~見てくれているんですね。



家に帰って気付いたんですけれど、以前の『グレイテスト・ヒッツ』のCD持っていないってことは、アルバム同士の聴き比べができない!

そこで、最近のCD『アブソリュート・グレイテスト』で「ボヘミアン・ラプソディ」と、『クイーン イン・ヴィジョン2008』で「手をとりあって」を聴き比べてみた。

Dscf1222 (思っていたより、特典のステッカーはデカかった。)

Dscf1223

『アブソリュート・グレイテスト』も『クイーン イン・ヴィジョン2008』も十分に音はいいですが、比べてみるとやっぱりSHM-CDの方が、確かに音はいい。透明感があるクリアーな音でした。

特に「手をとりあって」はフレディの息遣いと言うか歌声に、思わずウルッときてしまいました。


試しにわたしの持っている『オペラ座の夜』の「ボヘミアン・ラプソディ」を聴いてみましたが、こちらと比べるとはっきりと差を感じました。

聴き比べとかじゃなくて、なんだかレコードも聴いてみたくなっちゃいました・・・でも、聴けないんだよね。

Dscf1219

そして、私がよくおじゃましている凛々さんのブログ「勇気凛々」のゲストブックの方で、「デライラの庭」にもよく遊びにきてくれているこねこさんが、1/12の朝日新聞の夕刊にクイーンの『グレイテスト・ヒッツ』の広告がバーン!とあったと教えてくれたので、気になってしかたなかった!!!

うちは朝日新聞なんですけれど、ケチって朝刊しかとっていないもので。なので、夕刊を手に入れるため行動開始。昨日は身近な友人8人にメール。

【すみませんが、朝日新聞をとっていたら、1/12の夕刊をできればいただきたい!】

・・・全滅でした。うちの辺りは静岡新聞の人が多いんです。でも2人、朝日新聞とっている人いました。が、うちと同じく朝刊のみ。類は友を呼ぶ(^。^)あ・・・でも、その方達はうちと違ってケチっているわけではないと思いますよ。

そこで旦那にメール。

【知り合いで朝日新聞とっている人いない?1/12の夕刊にクイーンの広告載っているみたいで欲しいんだけれど。】

返信 【知らねー。】


今朝もしつこく言ったら、

「そんなに欲しいんなら新聞屋に電話すりゃいいだろ!」

ということで、電話をしてもらったら、10分もしないで配達してくれた。それもタダで。その代わり、なぜか旦那が手をだして、

「はい!1000円よこしな!!!」

コーヒーを入れてあげて、ごまかした(汗)。どこにクイーンが載っているだと聞かれ、広告を見せた。

「昨日からギャーギャー言ってたやつ、これ?けっ!しょうがねーなー!」

Dscf1224

私の住んでいる場所は、クイーンにも私にもなかなか厳しい。

とにかく手に入れられて、私はすっごく嬉しいよ~。

『一家に一枚、ベストは二枚。』



●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

Img85024_2

人気ブログランキングへ

↑ブログランキングに登録しています。ブログを続ける励みになっています!ポチッとクリックよろしくお願いします!


2011年1月11日 (火)

カップヌードル宣伝活動?と戸惑いのSHM-CD

クイーンファンそしてその他いろいろな人々を巻き込んでいる?例のフレディの日清カップヌードルのCMですが、賛否両論なのはわかっていましたが、ネット上で見てみると、思っていた以上にとっても怒っている方や拒絶されている方もかなりいました。

人によっていろいろな意見や考え方があるので、意見が分かれるのは当然ですが、私的にはあのシリーズのCM 、好きですよ。

TVを見ていて、普通にフレディが画面に現れる、単純にそれだけで嬉しい!と思ってしまいます。confident

この間の日曜日なんて、PM 6:30~の「サザエさん」から始まり、「平成教育委員会」「はじめてのおつかい!!」ぶっ通しで、途中居眠りしてしまったにもかかわらず(笑)、5回もカップヌードルのCMが見れて嬉しかった!

「サザエさん」の時は最後の最後でCMやったので、家族全員で

「でたーーーーー!!!!!」

と叫んでしまった(笑)。友人からもメールあり・・・『サザエさんでカップヌードルのCMやったよ。』


そして、ここぞとばかりにQUEEN布教活動?ってことでもないですが、動くフレディを見せたくて友人にメールでお知らせ。

『元旦からカップヌードルのCMに、私のダーリンがでてるんだ!』

しばらくして返信

友人『○○○○さん?』
   (○○○○には、うちの旦那の名前・・・爆笑!)

『ダーリンは私の携帯の待ち受けの彼だよ~。』

友人『大笑い!胸毛の彼ね~!あー、我が家は和やかな夕食時なんですけど・・・』


私の車に乗った時は嫌でもクイーンの曲は聴く機会があったり、画像は見たりするかもしれないけれど、動くフレディを見せるには、ちょっとチャンスかなって思ったんだよね・・・まぁ、いいか。


でも、よく考えてみるとこれって、QUEEN布教活動というより、カップヌードル宣伝活動じゃない?それに普段カップ麺あまり食べない私が、

「ほかのーじゃ、やだも~ん!好きだも~ん!」

ってフレディに言われて、新年早々カップヌードル食べちゃったし・・・。coldsweats01

おまけに、カップヌードルのパッケージをジロジロ見て、何か応募券でも付いているかな?応募券集めてクイーングッズが当たる!!!とかないかなぁ~なんて秘かに思っちゃたりしました・・・別にそんな情報はどこにも載っていませんでした。

これって、日清の思うつぼにはまっているっていうのかしら・・・あわわわわ。



ちなみに、クイーンを知らない別の友人Kちゃんが、以前私の車で「I Was Born To Love You  」を聴いた時に、「あら、ずいぶん懐かしい曲ね。」って言ったのは、85年のノエビア化粧品のCMで聴いていたからだと思うんだけれど。




でも、この曲はいろいろなところでも流れているもんね。



002_2 

明日12日はいよいよ第1弾『グレイテスト・ヒッツ』『グレイテスト・ヒッツ VOL.2』の発売。

ミュージックサイト「BARKS」(クリックすると別窓で開きます)、このリマスター盤について書かれていた。

SHM-CDはとても興味があるので、試しに一枚は購入して聴いてみようと思っていたのだけれど、この「BARKS」の『2011年リマスターの登場は、クイーン40年目の大事件』『クイーン、40thリマスター&SHM-CDでサウンドはどれほど向上するのか?』の記事を読んでしまってちょっと緊張・・・と言うか、悩み中。

CMと違ってアルバム自体の音となると、土壇場で戸惑い?が何故か出てきてしまった。


最初に購入して聴くのは『グレイテスト・ヒッツ』か、第2弾で発売される5枚のアルバムのうちのどれか・・・どっちにしようか。

なんてったって、クイーンの曲を初めてSHM-CDで聴くわけだし。

それにしても、特典に付く40周年ロゴステッカーって先着でってあったけれど、『グレイテスト・ヒッツ』が白、『グレイテスト・ヒッツ VOL.2』が黒ってことは、アルバムによって色が全て違うの?

ええええええーーーーー!!!!!



●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

Img85024_2

人気ブログランキングへ

↑ブログランキングに登録しています。ブログを続ける励みになっています!ポチッとクリックよろしくお願いします!





より以前の記事一覧

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリーについて

  • 只今、カテゴリー見直し中です。過去記事を読んでくださる場合、今のところ、月別で読んでいただけると一番読みやすいと思います。

最近のコメント

無料ブログはココログ