« サロンにて | トップページ | お久しぶりです~♪ »

2012年6月14日 (木)

クイーン布教活動

最近娘の学校の英語の授業では、週替わりで洋楽の曲を歌っているらしい。
何の曲を今歌っているのか聞くと、ビートルズの「Let It Be」だった。
歌詞が書いてある紙を見せてもらうと、英語の歌詞と和訳が載っていた。
校風にピッタリの歌詞がなんともいえない。

基本的に曲は先生が選曲しているらしいが、生徒からのリクエストも受けてくれると娘が言うので、クイーンの曲で何がいいかなぁ~と思い、クイーンを知らなくても聴いた事がある!と思える曲がいいかなと、
「We Will Rock You」とかどお?
と娘に提案したところ、学校で先生に言ったらOKだったということで、今週の英語の曲はめでたく「We Will Rock You」に。
(ノリはいいが、歌うにはちょっと難しかったようです。。。。。)


この曲を歌う事になったと娘から聞いて、先生がどんな和訳を載せてくるのか、実はちょっと興味もあった。

今週になり歌の練習が始まったというので、どんな和訳が載っていたのか娘に聞くと、和訳はついていなかったらしい。(笑)

ある子が先生に
「なんでこの曲、和訳がついてないんですか~」
と聞いたところ、内容があまりよろしくないので・・・という答えだったらしい。(笑)

先生・・・やると決めた曲には、どの曲も平等に和訳を載せましょうよ。
校風に合いませんでしたか?


最初にクイーンの曲をみんなヘッドフォンで聴いた様ですが、ボリューム大で聴いていた子が、
「めっちゃ、おっさんの声が耳に響いたわwwwww!」
と言ったので、娘は爆笑したらしい。

やっぱり娘と同じ歳頃の子は、クイーンを知らない子がほとんどらしく、ある子が
「このボーカルの人って、どんな感じの人なんですか~?」
と質問したところ、
「う~ん、胸毛が生えていてワイルドな感じの人。」
と先生が答えると、
「えっ!スギちゃんみたいなの~!」
という声があがり、みんな大爆笑だったらしい・・・sweat02

スギちゃんとは最近TVにでている、「ワイルドだろ~?」がキメゼリフのあのお笑い芸人のスギちゃんです・・・。


フレディ・マーキュリー = スギちゃん 
という刷り込みがみんなにされないためにも、フレディの写真を学校に持っていってみんなに見せたいところだが、いつの時代のフレディがいいか、それも又悩みどころ。

先生の言っていたフレディは、多分こんな感じのフレディかな。

Freddie_1985_2

基本顔は変わっていないが、時代によって雰囲気がまったく違う。

Freddie_70

まぁ、今回「We Will Rock You」をきっかけにクイーンに興味を持った子はクイーンの他の曲も聞いてくれるだろうし、クイーン布教活動の一環にもなったかなという事で、今回はこれでヨシにしよう。。。。。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

« サロンにて | トップページ | お久しぶりです~♪ »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリーについて

  • 只今、カテゴリー見直し中です。過去記事を読んでくださる場合、今のところ、月別で読んでいただけると一番読みやすいと思います。

最近のコメント

無料ブログはココログ