« 胸キュン~♡ | トップページ | 背中 »

2012年3月14日 (水)

震災から一年 & 食

3月11日 東日本大震災から一年経ちました。

まだまだ復興が進んでいない場所が多く、先が見えない状態で今も生活している方々がたくさんいます。

あの震災以来いろいろ考えさせられましたが、こうやって普通の生活を送れている自分は幸せなんだと、つくづく思います。


東海地震の発生確率が30年以内に88%と言われていますが、その東海地方に住んでいるので、家族でいろいろ話し合う事が以前より多くなりました。

夏には東京電力が電気代を上げるとか、国会では消費税アップだとか言っていますが、日本に住む人達の生活がより良い物になると納得できるものであるのなら、仕方がないことだと思えるのですが・・・。



*****************************************



父の誕生日祝いのため、月、火曜日と久々実家に帰っていました。

渋谷にも久々遊びに行きました。
LOFTに行ったら楽しくて、3時間もいてしまいました。( ´艸`)

学生時代も大好きでLOFTと東急ハンズはよく行っていましたが、今でも店の中を見てまわっているだけでも、すごく楽しかったです~。


109の隣にあるお店『くじら屋』って、まだあったんだ~と思わず思ってしまいました。
お店に入った事はないんですが、小学生の頃給食で「クジラの竜田揚げ」がよく出ていたので、なんとなく昔からそのお店が印象深かかったので。

小学生の頃は好き嫌いが多かったので、昔は「給食は残さず食べよう」という指導の下、給食の時間は苦痛でした。
特に魚は全般的にダメだったので(自分で料理をする様になってからは、不思議と食べられる様になりましたcoldsweats01)、魚のフライでタルタルソースがかかっているものが出ると、掃除の時間も昼休みもずーーーっと、残っている給食を目の前にして席に座らせられて、でも絶対に食べられないので、午後の授業が始まりそうになって先生から「もう、いいです。」という言葉をもらうまで、ひたすら耐えていたのを今でも憶えています・・・。sweat02

好き嫌いが多かったあの頃、「クジラの竜田揚げ」は何故か大好きだったのですが、今じゃ高級品のため全く食べる機会も無いし、どんな味だったかも忘れてしまいました。


そういえば、私が今住んでいる辺りでは、イルカの肉が普通にスーパーでパックで売られていて、味噌や生姜と煮たりして食べるんですよ。

私は食べた事ないんですが、売っているのは見かけます・・・。
ちょっと抵抗があってトライするのは無理なんですが、こちらでは昔から食している食文化の様で、冬が旬の様です。



好き嫌いと言えば、うちの娘はカレーが嫌いで、なんでインド料理はなんでもカレー味なんだ!と言っていますが、この間料理を作っていて思った事があったので、写真撮ってみました。

Dscf2688

この日のメニューですが、

・ナスの揚げ出し
・筑前煮
・サバの味噌煮
・冷奴

どれも醤油味。

他の調味料も酒やみりんなど同じ様な物を使って作った物です。
他の国の人も日本人の料理をみて、醤油味ばかりと思ったりするのでしょうか。


料理がワンパターン化しているので、久々料理の本を買いました。

Dscf2728

今じゃパソコンで検索すれば、いろんな料理のレシピを見る事はできるのですが、本で見たいタイプなので・・・。



巷でイケメンと言われている速水もこみちくんや向井理くんは、料理もうまくて料理本も出しているけれど、最近の若い男の子達は料理が上手にできる子が多いんだろうか・・・。

私の友人が向井理くんのファンで、最近写真集買って、いつでも見れる様にベッドで寝ていても手の届く所に置いてあるそうですが、その気持ちすごくよくわかります~♪
(私は向井理のファンじゃありませんが。^^)



●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

« 胸キュン~♡ | トップページ | 背中 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリーについて

  • 只今、カテゴリー見直し中です。過去記事を読んでくださる場合、今のところ、月別で読んでいただけると一番読みやすいと思います。

最近のコメント

無料ブログはココログ