« QUEEN FOREVER | トップページ | 『SONGS プレミアム「クイーン」』 »

2011年12月14日 (水)

「月」

1298923052864_f 972656queenteotorriatteletusclingto




















12/10(土)は皆既月食でしたね。
(記事内容古くてすみません・・・sweat01
2000年7月16日以来で、11年5ヶ月ぶりだったそうです。

この日は天候も良く、朝からニュースなどでも取り上げられていました。
私も絶対見ようと思い、双眼鏡も用意していました。

・・・が、その日の夜、娘のお稽古のお迎えのため、部分食始まりの頃は車の運転中でした。
そして帰宅後、ソファーに座ってしまったら知らないうちにウトウトしてしまって、すっかり忘れてしまいました。

ガッカリ・・・。

YouTubeにたくさんの方が動画をアップしてくださっていたので見る事はできましたが、こういうのはちゃんと自分の目でリアルタイムで見ないと実感がわきません。
月や宇宙の神秘的な感覚は味わえませんね・・・。

次回の皆既月食は2014年10月8日だそうです。



そして、「月」というとやはり、クイーンの「Teo Torriatte(Let Us Cling Together)手をとりあって」が、頭に浮かんでしまいます。

ご存知ブライアンが作った曲で、クイーン5枚目のアルバム『A Day At The Races(華麗なるレース)』に収録されている曲です。
ブライアンと言えば、2007年に天体物理学の博士号を取得していますよね。
歌詞も素敵ですが、フレディの歌声もとっても美しく、暗い夜を照らす月の光の様に神秘的。

今年の東日本大震災後、被災地にエールを送る曲として、ラジオにリクエストが多く集まったそうで、私のブログの左上にも動画が貼ってあります。


それにしても、『QUEEN ROCK MONTREAL cinesound ver.』で特別上映された「Teo Torriatte手をとりあって」を、もう一回見たいなぁ・・・あの日本語訳良かったなぁ。
どこかにあの訳、アップされていないでしょうか。


QP劇場でお馴染みのYukinkoさんの「Teo Torriatte手をとりあって」クイーン映像コラボバージョンは、ほのぼのしていてとってもかわいいんですけれど、見ていてなんだかウルウルしちゃいました。

●「Teo Torriatte手をとりあって」QP劇場

『QUEEN ROCK MONTREAL cinesound ver.』『クイーン展「QUEEN FOREVER」』と続いて盛り上がり、終わっちゃったのね・・・という思いもあるのでしょうか。

ちょっとした事にも、涙腺が緩んでしまう、今日この頃です。





●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ブログランキングに登録しています。ブログを続ける励みになっています!ポチッとクリックよろしくお願いします!

人気ブログランキングへ

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

« QUEEN FOREVER | トップページ | 『SONGS プレミアム「クイーン」』 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリーについて

  • 只今、カテゴリー見直し中です。過去記事を読んでくださる場合、今のところ、月別で読んでいただけると一番読みやすいと思います。

最近のコメント

無料ブログはココログ