« 『クイーン&MUSIC LIFE展』に行けなかった方へ | トップページ | コリアンタウン&新羽田国際空港 »

2011年5月20日 (金)

初ブート

Freddiemercuryandbrianmayphoto00431
今年に入ってからの、賑やかなクイーン祭りの勢いで、初めてクイーンのブートレグ(海賊盤)買っちゃいましたsweat01

Dscf1578Dscf1579_2

『Invite You To A Christmas Night』1CD+ DVD
1975年12月24日ロンドン、ハマースミス・オデオン

当時TVとラジオでも放送され、クイーンのLIVEの中でも一番ブートが出ていると言われている物らしい。


昔(←けっこう昔)そんなにブートに関して世間があまりうるさく無かった頃、普通に路上で売っていたりしてたし、何も意識せずにLIVEを録音したカセットテープとか買った事がある。(クイーンのじゃないけど。)
今思うと、素人がLIVE会場で録音しただけの、なんともお粗末な物だったけれど、当時の私はそれなりに満足して楽しんでいた。

クイーンに関しては私としては、音源というより映像を見たい!!!’70年代のLIVE映像見たい!!!って思っていたけれど、公式には出ていない。
ブート物扱っているサイトもいろいろあるけれど、ブートに関しては知識も何も無く・・・まぁ、自分が満足ならそれでいいんだろうけど。コレクターズアイテムだし。

クイーンのブート物について「これは映像・音質共にまぁまぁ」「これは絶対買ったらダメ」とか細かく解説してくれているサイトもあるんだけれど・・・熱く語っているサイトを見れば見るほど、クイーンのブートにまで手を出すと泥沼にはまりそうな自分が想像できて、手を出せないでいたんですが、

えーーーい!!!買ってみよう!!!

という勢いだけで、この度購入してしまいました。


勢いの割には、『クイーン&ML展』に行く前に手元に届いていたのに、ゴールデンウィークはいろいろと忙しく、最後までちゃんと見たの先週なんだよねsweat01

値段はちょっと高いな~と思ったけれど、2011年フルデジタルリマスターという事なので、それを信じて買ってみました。まぁ、勢いで・・・。


肝心の内容ですが、これ!ブートsign02と思えるぐらい、映像も音も思っていたよりかなりきれいでした!満足!(何も比べる物が無いのですが・・・私の感想)
ここに載せたYouTubeの画像よりかなりきれいでした。
(別にブート購入お薦めしているわけではありません・・・ブート(海賊盤)ですからね。)
今じゃYouTubeなんかでも、とってもきれいな映像の物もあるけれど、最初から通しで大きな画面で見たかった!

コンサート前のイントロ~アンコールまで、収録されています。
もちろん、フレディのあの着物ストリップもあるので、ガッツリ見ました!着物の下は白のショートパンツとシャツ。あ~!赤白しましまショートパンツバージョンの映像見てみたい・・・。

TVの画面で見ていてつくづく思ったが、あのホワイト・ウィング・コスチュームって、腕も腿も膝もあんなに細くてピチピチなものを、フレディって着る時どうやって体を入れたんだろう・・・素朴な疑問。

すみません!こんな感想でsweat01映像や音がきれいだったという内容と、全然違ってて。
参考までに↓

-----------------------
2011年クイーン結成40周年にお届けする初期クイーンの華麗なステージをとらえた75年ロンドン・ハマースミス公演が最新リマスターの映像と音源によるコレクターズ・エディションとして登場!アルバム「オペラ座の夜」に伴う英国ツアー中の12月24日に行われたクリスマス・ショウを2011年最新BBC放送バージョンを含めたコンプリートな形で収録した決定版です!!
クイーン・ファンにはおなじみの75年ハマースミス公演ですが2011年3月にBBCが新たに再放送したバージョンを中心にこれまでカットされていたり不完全だったパートも含め音も映像も過去最高レベルのエクセレント・クオリティで編集されたコンプリート・エディションです。CDを聞くと明らかにこれまで出回っていたものと違ってミックスも鮮明で音質が格段にクリアになっており2011年最新放送バージョンの素晴らしさがお分かり頂けるでしょう。この最新ソースも不完全ではありますが未放送部分も過去最高クオリティの音源で補われておりコンサート前のイントロからアンコールまで完全収録された最新コンプリート・リストア・バージョンです。そしてDVD映像の方もBBCTV放送を元にボブ・ハリスのイントロはもちろん映像ではカメラが回らなかったアンコールの未収録曲もスライドショウのリクリエイト映像を加えて当日のコンサートをコンプリートな形で再現したマスターストローク・レーベルのオリジナル編集バージョンでCD同様にかつてない最高にクリアな音質と美麗映像になっています。さらにコンプリートではないものの画質が最も綺麗な2009年BBCTV再放送バージョンも未編集で追加収録しておりミックスの異なる音と映像が確認できます。またDVDではオリジナル・ステレオ音源に加え5.1サラウンド・サウンドも収録。

(メーカーインフォによる)
-----------------------



このブート、気になる事が一つあったんだけれど、裏面の曲目とか書いてある所に
「Live At The HammerSmith Odeon, London, UK 12.24.1976
って、なっているんだけれど、こういう所はやはりブートならではなのでしょうか。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ

↑ブログランキングに登録しています。ブログを続ける励みになっています!ポチッとクリックよろしくお願いします!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

« 『クイーン&MUSIC LIFE展』に行けなかった方へ | トップページ | コリアンタウン&新羽田国際空港 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリーについて

  • 只今、カテゴリー見直し中です。過去記事を読んでくださる場合、今のところ、月別で読んでいただけると一番読みやすいと思います。

最近のコメント

無料ブログはココログ