« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

『MUSIC LIFE 臨時増刊号クイーン特集号』復刻版

Dscf1464

ゴールデンウィークに入りましたが、『クイーン&MUSIC LIFE 展』の会場はどんな感じなのかな・・・。やっぱり、初日の平日より混んでいるのかしら・・・そうだといいなぁ。

今日は<グイーン>のギタリスト 井口 慎也さんがブライアン・メイ・モデルのギター&アンプを使って演奏するイベントもあるんですよね。

クイーングッズも飛ぶ様に、売れているんだろうなぁ。
ご存知の道り、販売されているクイーングッズのうち、
 ●ポスター・セット(3枚入り/B2)¥2625
 ●ポストカード・セット(3枚入り/ハガキサイズ)¥630
は、売上げの一部が日本赤十字社を通じて、被災地に寄付される事になっています。

クイーングッズと言えば、初日に私が行った時、『MUSIC LIFE 臨時増刊号クイーン特集号』(1975年10月臨時増刊号)復刻版を購入している方が大勢いました。

やっぱり、読みたいもんね!

発売当時は¥700なので¥2500はちょっと高いですが(あ・・・でも1975年当時の¥700はどの程度の物か?たしかEPレコードが¥600ぐらいだっけ?)、○○○オークションなんかにたまに出品されたりしていますが、かなりの高値がついてしまうため、なかなか手が出せないですもんね。それを思えば・・・。

私はあるところから手に入れられたのですが、今回の¥2500より確か¥1000ぐらい高い値段だったと思います。特大カラー・ポスターは付いていなかったものの、ソノシートがちゃんと付いていたし、なんと言っても、本自体がとても綺麗な状態の物だったので、満足しています。
ずっと大切に綺麗な状態で保管していてくれていた物を譲ってくれたと思えば・・・でも、それを手放した理由はわかりませんが・・・。
(復刻版はソノシート付いていません)

Dscf1468


これから『クイーン&MUSIC LIFE 展』に行かれる予定の方で、、『MUSIC LIFE 臨時増刊号クイーン特集号』(1975年10月臨時増刊号)復刻版の購入をどうしようか迷っている方に、参考までにちょっとだけ中身を紹介。


「世界で初めて、クイーンだけの写真集!!」
と表紙に書いてある道り、半分以上写真です。
その他インタビュー記事、当時の出来事、メンバーのプロフィールなども載っています。

Dscf1473

Dscf1467

Dscf1470

Dscf1471 Dscf1472

「クイーンを徹底的に占ってみたら?」、「クイーン・イメージズ・イン・ポエトリー」というメンバーそれぞれをイメージしたポエムなど、時代を感じさせる記事もあります(笑)。(昔の雑誌って、こういうのよく載ってたよね?)

ちなみに、フレディをイメージしたポエムを本誌から(by詩:松宮 英子)


そんなふうに
見つめないで
こわいの
その黒い瞳の輝きが
あなたの冷たいやさしさが

そんなふうに
誘わないで
沈んでいってしまいそうよ
あなたのくちびるから
泉のようにあふれてくる
澄んだ言葉のなかに

そんなふうに
横を向かないで
そっと 私を抱きしめて
せつない 甘い 霧のなかへ
迷い込むのは
わかっているけれど・・・




(あ・・・内容書いて何方かにお叱り受けるかなぁ・・・。実際の物はもっともっと、見応え読み応えあるものです!!!もしよろしかったら、ご購入の参考に・・・。(汗))

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ

↑ブログランキングに登録しています。ブログを続ける励みになっています!ポチッとクリックよろしくお願いします!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

2011年4月29日 (金)

『クイーン&MUSIC LIFE展』に行ってきました!

Dscf1437

今朝は5時に起きて、娘のお弁当も作り、家事もやり、自分の支度もして、いざ新幹線にて今日から開催される『クイーン&ML展』東武デパート池袋へ!!!

開店前に東武デパートに到着!
もう、すでに大勢並んでいました~!でも東武デパートでは『大北海道展』も同時開催されているため、クイーンファンが何人並んでいるかは、ちょっと把握できず・・・。

開店して、いざ会場へ。
5Fの紳士服特設会場は、思っていたよりこじんまりした感じでしたが、平日にも関わらず、人がたくさん!5Fフロアーのこの一角だけ、大盛況!!!熱気ムンムン!!!とっても嬉しく、なぜかホッとしました~!

みんなグッズに群がっていたので、その流れで私も~!

高いからと買う予定の無かったマグカップも購入!その他いろいろ・・・。

グッズを買うため長蛇の列へ。

この会計の長蛇の列の壁に、クイーンの大きな画像があり、記念撮影コーナーになっていましたが、クイーンと一緒に写真なんて撮れる様な状況じゃなかった!
あれは、設定ミスだね!!!(ちょっと怒っています!)

並んでいる間、人間ウォッチングしていたけれど、私よりもかなり年上のマダム達、クイーン初来日の時は素敵なお嬢さん(←みのもんたか!)だった方が、クイーングッズを買っている姿を見て、なんだか胸が熱くなっちゃいました!!!思わず誰のファンか聞きたくなった!


まだこれから行く方も多いと思うので・・・でも、遠方で行けない方もいるから、画像載せるのは微妙だけれど、・・・。

ブライアンのコスチュームは、事前に仕入れていた情報とは違っていて、あの矢印いっぱいのじゃなくて、ホワイト・ケープでした。
フレディもブライアンも細かったから、コスチュームを着せるマネキンを探すのが大変だって言っていたけれど、やっぱり難しかったのかな・・・ボタンが届いていない。

Dscf1433

フレディのホワイト・ウィング・コスチュームはレプリカのため、マネキンが着れる様に作られた様な感じに思ってしまった。
イメージ的に、フレディが着ていた物より、サイズが大きい気がしました。フレディはもっと、細かったんじゃないかなぁ・・・。

一通り見終わって、7FCDショップにもパネルが展示してあるとの事だったので、今度は7Fへ。

Dscf1445

CDクイーンコーナー!!!うれぴ~!


そして、しつこく5Fの『クイーン&ML展』の会場へ再び戻った時に気が付いたのですが、そうだ!展示されているはずの、ブラック・ウィング・コスチュームが無い!!!

ここでおばさんパワー発揮!!!

私「すみません!この衣装(ホワイト・ウィング・コスチューム)のブラックバージョンの展示がないんですけれど、どこですか!」

案内係のお兄さん「え~っと、展示はここにあるだけだと思うんですけれど・・・。」

ここで、お兄さんが自分が持っていた紙を私に見せた。以前見つけた案内のやつ→これ

私「ほら!ここに、ブラック・ウィング・コスチュームも展示ってあるじゃないですか!!!」

案内係りのお兄さん「えっ・・・!お待ち下さい!!!」(ひぇwwww!!!)「お待たせ致しました。これはB1の外通路のショウウィンドウに展示されているそうですぅ!」

急いで地下へ・・・。

Dscf1447

なんだか、みんなに忘れられている様に・・・というか、B1にも展示ありってどこにもなかった様な・・・。
おまけに、節電中で、照明無しcoldsweats01通路の電気の光がうつりこんで、写真がうまく撮れませんでした。

これもレプリカのため、実際のフレディが着ていた物より大きい様な。

背中の例のギザギザが見えない・・・横からへばりついて、ウィンドウを覗き込む。

Dscf1451

ちょっとだけ、見えました・・・わかります?

かなり挙動不審の私。

これから『クイーン&ML展』行かれる方、こちらも是非、見に行くのお忘れなく!!!


Dscf1460
☆今日購入した物
   マグカップ、クリアファイル×2、ポストカード×3

ポストカードは2セット購入のはずが、間違って3セット取ってきてしまっていたので、まぁいいかと、そのまま購入。右下はグッズを購入するともらえる小冊子。

Dscf1457

そうそう、↑この写真集の日本語バージョン出るんですって!

私はもう、英語バージョン持っているから、さすがに購入しないです・・・(汗)。

Dscf1462

その他、今日の衝動買いの物。

ストールが安くて、思わず購入!この画像だとわかりにくいけれど、ラメ入り。あと、靴も黒のラメ入り。すごく履きやすかったので、購入したけれど、何の服に合わせるんだろう・・・。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ

↑ブログランキングに登録しています。ブログを続ける励みになっています!ポチッとクリックよろしくお願いします!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

2011年4月25日 (月)

♪も~い~くつ寝ると~

♪も~い~くつ寝ると~『クイーン&MUSIC LIFE 展』~♪

もうすぐですね!ドキドキ!

フレディやブライアンの衣装を拝めるんですね!happy02うかれちゃってます!



ブライアン

◆サンドラ・ローズ デザインのステージ・トップ

Brianmay

フレディ
◆サンドラ・ローズ デザイン ホワイト・ケープ&パンツ 通称:白鷺ルック

Freddie461




◆緑・オレンジ・白バージョンのレオタード

10109f7ee020e42


◆ホワイト・ウィング・コスチューム

Freddie_tamanco_

黒バージョンのブラック・ウィング・コスチュームも展示の様で、ツイッターの方でこの画像、紹介していただきました。

Fa2cae977473956

このコスチュームの正面からの画像はよく見かけるけれど、横からの画像って、初めて見た様な気がします。
へぇ~!と関心してしまいました。

背中にギザギザがあるんだ・・・ウィングというより、怪獣の背中にあるギザギザみたいで、思わず、かわゆい~!と思ったのは、私だけでしょうかcoldsweats01



『クイーン&MUSIC LIFE 展』での、グッズ販売詳細です。

東武百貨店<予告>クイーン&MUSIC LIFE展 → こちら

クリアファイル欲しい~!何に使おうかな~!でも、もったいなくて使えない!使いたい~!でも、使えない~!使いたい~!でも、使えない~!・・・(←エンドレス)happy02

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ

↑ブログランキングに登録しています。ブログを続ける励みになっています!ポチッとクリックよろしくお願いします!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

2011年4月21日 (木)

続『クイーン&MUSIC LIFE 展』

9b82e04fs
『クイーン&MUSIC LIFE 展』開催の日まで待ち遠しいwwwww!!!

と思っていましたが、もう来週なんですねheart04もうすぐだ~!うれぴ~!

どんな内容なのかな~と、ちょっと検索してみたら、東武百貨店のニュースサイト見つけ!

詳しくは → TOBU News Release

ブライアン・メイモデルのギター&アンプを使ったミニイベント(4/30(土)、5/5(木))も予定されているんですね・・・私が行く予定の日でないため、見れない・・・残念。
どなたか行かれたら、是非内容教えてください!!!crying

日本初公開映像っていうのもすごい気になりますが、フレディやブライアンが着た、あのコスチュームも見られるんですね~!うわ~い!クイーングッズも約15種類販売なんですね!

クイーングッズを購入すると、先着5000名にMUSIC LIFE クイーン40周年記念小冊子がプレゼントされるみたいですが、これって来た人全員にあげてもいいんじゃない?このためだけに遠くから来る人だっているんだから。もうおしまい・・・じゃぁ、あんまりな気がする。

当日はカメラcameraOKなんでしょうか?
なんだか、すごい舞い上がってしまいそうだ・・・そんな自分がリアルに想像できて、怖い(汗)。


そういえば、いろいろなサイトで応募した『クイーン40周年記念手拭い』・・・未だに届かないって事は、ハズレたのかな?カップヌードルの方もハズレか?


<追記>
ユニバーサルさんに問い合わせたところ、『クイーン&MUSIC LIFE 展』でのカメラ撮影はOKだそうです!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ

↑ブログランキングに登録しています。ブログを続ける励みになっています!ポチッとクリックよろしくお願いします!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

2011年4月19日 (火)

ハイレゾ音源配信

Phoca_thumb_l_freddiemercury27
クイーンのアルバムが次々とSHM-CDでリリースされていますが、最初このSHMっていう物がどういう物かも解らなくて調べてみた事は、以前ブログでも書きましたが、今度は更にクオリティーの高いハイレゾ音源での配信が、4/21~開始されるみたです。

何?ハイレゾ音源てsign02昔流行ったハイレグならわかるんだけれど・・・coldsweats01 (ゴメンナサイ)
音楽情報サイトBARKSに書いてあった説明を読んだけれど、理屈はなんとなくわかるけれど、なんだかよくわからな~い。

『より原音に忠実な音楽視聴を実現する事になる。』・・・そこだけ、わかった。

詳しくは → BARKS

ハイレゾ音源配信先 → e-onkyo music

試聴してみたいと思ったら、試聴用ファイルはハイレゾじゃないんだって・・・ふ~ん。
それにダウンロードした物をPCで再生するのは可能だけれど、本来の音質で聴くためにはコンバーターが必要なの?

なんだか知識が無いから、中途半端な内容でごめんなさい。


次回発売予定の5枚のアルバムは、まだ何も予約していません。どれを購入するか、まだ検討中・・・『JAZZ』は欲しい。その前に前回購入していない3つのアルバム、『戦慄の王女』『オペラ座の夜』『華麗なるレース』もやっぱり欲しいなぁ。← オイオイ

あ~それにしても、 『The Platinum Collection: プラチナム・コレクション』(レッド・スペシャル・エディション)、う~ん!どうしよう・・・。


書籍、雑誌も特集が組まれ、続々と発売されていますが・・・近所の本屋に置いてある場合は、ちょっと中身を覗いてから購入するか検討していますcoldsweats01

51qrct9en4l__ss500_

この間、レコード・コレクターズ買いました。

まだ全部読んでいませんが、ブライアンとロジャーのインタビュー、ロンドンで開催された『クイーン展』の事、初期5枚のアルバム解説、初期アルバムのヴァリエイションなど載っていて、おもしろそうです。

これは、いくら立ち読みお得意の私でも、家でじっくり読みたいので、購入しました。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ

↑ブログランキングに登録しています。ブログを続ける励みになっています!ポチッとクリックよろしくお願いします!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

2011年4月16日 (土)

今頃、余韻に浸っているんでしょうね・・・。

6844_img_3

今日は地震の影響で延期になっていた、『「QUEEN」シネマライブin六本木』にて、トークイベントが開催されたんですよね。(4/15)

今頃帰宅されて、余韻に浸っている頃でしょう・・・。トークイベントどうでしたか!盛り上がったんでしょうね~。(羨ましい・・・。)


さて、この間購入したQUEENのアルバム、『SHEER HEART ATTACK』のボーナストラックですが、これって1曲目から聞いていると、突然最後の5曲目の「IN THE LAP OF THE GODS...revisited」(1986年Live at Wembley)で、急にフレディの声が変わるので、なんだか妙に惹き付けられてしまいます。

70年代のフレディのボーカルも好きなんだけれど、ボーカルのかっこ良さでは、このウェンブリー、やっぱり最高だな。


◆ 「IN THE LAP OF THE GODS...revisited」(1986年Live at Wembley)

これ聴いていると、あ~なんだかやっぱり、『「QUEEN」シネマライブin六本木』・・・気になちゃうwwwww!!!coldsweats01

ちなみに、1986年のウェンブリーより約10年前の1975年ハマースミス・オデオンの「IN THE LAP OF THE GODS...revisited」


◆ In The Lap Of The Gods (Live at the Hammersmith Odeon1975)

こうやって同じ曲を違う年代でYouTube見たりするの、結構好きです。



4/28~開催される「クイーン&MUSIC LIFE展~クイーンが愛した日本~」には、必ず行きますとも!!!

クイーン・グッズだって買っちゃうわよ!!!
日本経済を活性化させるのに、少しだけ貢献できるかしら!(←大げさ)

詳しくはこちら → 音楽情報サイトBARKS

Tobu_back

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ

↑ブログランキングに登録しています。ブログを続ける励みになっています!ポチッとクリックよろしくお願いします!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

2011年4月13日 (水)

不意打ち『Under Pressure 』

201104101245001_2 201104101247001_2

























天気も良く、娘の予定も珍しくOFFだったので、日曜日にお花見に行ってきました。

『御殿場高原時之栖』では今、「桜祭り」が行なわれています。
ここは宿泊施設や天然温泉そして、地ビールが飲めるレストランもあり、広大な敷地内は桜が満開でした~。



花見を楽しんだ後、せっかく御殿場まできたのだからと『御殿場プレミアム・アウトレット』へ買い物に。
いつもの週末に比べると、お客さんが少ない感じでした。

別に欲しい物があるわけではなかったので、ブラブラと歩きながら気になるお店をチョロっと覗いたり。

『コールドストーン』の前を道りがかったので、「アイスでも食べようかhappy01」ということになり店内へ。

すると、私が店に入ってくるのを待ち構えていたかの様に、
♪ボンボボボンボンボン~ボンボボボンボンボン~・・・
と低いベースの音が!!!

私が言う前に娘が、「おっ!!!クイーンじゃん!!!」

『Under Pressure 』!!!店内に響き渡るフレディとボウイの歌声!!!

思わずニヤリ・・・。

こんな些細な事に、とっても幸せを感じている私って!!!このこの~!


◆ 『Under Pressure』


<追記>
『QUEENシネマライブin六本木』今のところ、4/22まで上映するんですね!
お願い!4/28まで延長してくれwwwww!!!


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ

↑ブログランキングに登録しています。ブログを続ける励みになっています!ポチッとクリックよろしくお願いします!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

2011年4月11日 (月)

アルバムリリース第2弾

P132thumb510x516
登録してあるサイトから、土曜日にお知らせメール届きました。

予約始まった様です。QUEENアルバムリリース第2弾!日本発売日は6/15でやっぱり水曜日です。

毎回5枚ずつのアルバムリリースという事で、今回の5枚。

・『News Of The World: 世界に捧ぐ』 
・『Jazz: ジャズ』 
・『The Game: ザ・ゲーム』 
・『Flash Gordon: フラッシュ・ゴードン』 
・『Hot Space: ホット・スペース』

それと
・『Deep Cut: ディープ・セレクション1977-1982』

それと・・・え~!何~!!!というものが!!!

・『The Platinum Collection: プラチナム・コレクション』(レッド・スペシャル・エディション/通常盤)

なによ!これ!!!と内容を確認したら、『Greatest Hits』『Greatest Hits Vol.2』に、『Greatest Hits: 3~フレディ・マーキュリーに捧ぐ~』を同梱した3枚組ボックスで、(レッド・スペシャル・エディション)の方はブライアン・メイ“レッド・スペシャル”ギター・フィギュアが付いている完全限定プレミアBOXらしい!こちらは¥7800、通常盤は¥5600。¥2200の差があるこの “レッド・スペシャル”ギター・フィギュアがどの程度のものなのかしらん。

詳しくはこちら →  HMV


トレーディング・カードといい、今回の“レッド・スペシャル”ギター・フィギュアといい、どうにかしてくれ!!!と思いながらも、気になって仕方が無い・・・ファンの性。

できればこれ、第1弾リリース『Greatest Hits』『Greatest Hits Vol.2』の時、一緒に発売して欲しかったわwwwwww!!!
あの時、『Greatest Hits Vol.3~フレディ・マーキュリーに捧ぐ~』はリリースされないんだ・・・なんて軽く思っていたんだけれど、まさかの展開に驚き!

『Greatest Hits』だけで『Greatest Hits Vol.2』は買ってないけれど、何よ!!ど~しよう・・・。

おまけにVol.3の17曲目、「I WAS BORN TO LOVE YOU 」じゃなくて、「Thank God It's Christmas」じゃないですか!!!

以前の物は日本盤は「I WAS BORN TO LOVE YOU 」で外国盤が、、「Thank God It's Christmas」だったんですよね。


前回の5枚のアルバム予約の時も、後から5枚ボックスセットの存在を知ったりとかで。あ・・・私は前回は、予約したアルバム2枚しか買っていませんが、この先も何かありそう。

アルバムリリース一通り終えた頃、何かがありそうな、
「えーーー!!!」
っていうのが待っていそうで、実はビビッてます・・・。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ

↑ブログランキングに登録しています。ブログを続ける励みになっています!ポチッとクリックよろしくお願いします!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

2011年4月 7日 (木)

復興支援ソング

東北地方太平洋沖地震の復興支援を目的とした、チャリティーコンピレーション・アルバム『ソング・フォー・ジャパン』が3/25 デジタル・ダウンロードにて世界同時リリースされ、Itunes Store では、世界18ヵ国で一位を記録したそうです。

049_2 

レコード会社の枠を超え、チャリティーの趣旨に賛同した海外アーティスト37組による、ヒット曲や名曲が収録されています。

クイーンの「Teo Torriatte(Let Us Cling Together)手をとりあって」も収録されていま~す!

国内版CDは5/4発売予定。
収録曲目詳しくは → HMV

アルバムの収益は、ソニー・ミュージックエンタテイメント(アメリカ)を通じ、義援金として日本赤十字社へ寄付されるということです。


Charity

そして、こちらは『アイのうた〜東日本大震災チャリティ・アルバム』

iTunes 限定で4/2~9/30までの期間で発売の、コンピレーション・アルバムです。

ユニバーサルミュージック所属の邦楽アーティスト、79組によるもの。こちらもアルバムの売り上げは義援金として、日本赤十字社に寄付されるそうです。

収録曲目詳しくは → ユニバーサルミュージック


このアルバムの収録曲を見て、

おーーーっ!!!

と思わず思ったのが、CRAZY KEN BAND 「1107」です!
「1107」と書いて「イイオンナ」と読む!(笑)

この曲は私が最近好きな曲の一つで、ムシャクシャしたりイライラした時に聴くと、テンションアゲアゲupになって元気がでる曲なんです~!

ボリュームで青空の下、この曲を聴きながら車で走ると、最高ですよ~ん!
「だってお前! イイ女~!」のところは一緒にハモると、さらにウキウキになります。

あ・・・窓は閉めておく事をお薦めします。


◆ CRAZY KEN BAND 「1107」

歌詞はこちらから → 歌ネット

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ

↑ブログランキングに登録しています。ブログを続ける励みになっています!ポチッとクリックよろしくお願いします!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

2011年4月 4日 (月)

計画停電についてと『QUEEN シネマライヴ』

元気ある企業の社長さん達の支援、ユニクロに次いでソフトバンクの孫正義社長が東日本大震災の被災者への義援・支援金として、個人で100億円を寄付すると発表。そしてソフトバンク代表としての役員報酬も、引退するまでの分全額を寄付するそうです。このほか、ソフトバンクグループも企業として10億円を寄付。
詳しくは → こちら

ああ・・・一般人とは桁が違う。こういう事でもスケールが違う、さすがだ・・・尊敬。

それと杉良太郎、伍代夏子夫妻の現地での炊き出し、ジャニーズの募金活動。

有名人の寄付や活動は大きく取り上げられるけれど、現地でボランティア活動している一般の人達もたくさんいるんだよなぁ。
私は少しばかりの寄付金・・・そして何ができるかな。


明日の計画停電、うちの地域は夜の予定なので、夕飯の事などいろいろ準備しておかなくっちゃ!と思っていたら、中止らしい。

幸い我が家はオール電化じゃないので、停電でも調理は出来るんだけれど、あの便利な電子レンジは使えないから、鍋で温められる様な物じゃなくちゃダメだしね。
それに、夜って電気使えないと結構何もする事ないんだよね・・・TVもパソコンも使えないし、前回は懐中電灯で雑誌読んだりしてたけど、時間が経つのが遅い。お風呂のお湯も出ないし。寒いけれどヒーターも使えないし・・・まぁ、寒い分には着込めばどうにかなるけれど、これからの課題は、夏の暑さをどう乗り切るかだな。

今回の計画停電で電気のありがたみがすごいわかった。


そうそう、我が家の家族(愛犬ショコラも含む)が大好きなヨーグルトが、いつ買い物に行っても品薄状態で、牛乳が普通に売っているのに何故?と思っていたら、ヨーグルトは牛乳など他の乳製品に比べ、製造過程で多くの電力を使い、メーカーの多くが生産拠点を東京電力の計画停電の地域にあるため、生産能力が落ち込んだためらしい・・・なるほど。

計画停電もいろいろと影響出ていますね。飲食店も大変だろうし、うちの主人の勤め先でも計画停電に加え東北地方からの部品供給がストップしているため、いろいろ問題が山積みらしい。



ところで『QUEEN シネマライヴ in 六本木』ですが、しばらくチェックしていなくて、昨日シネマート六本木のHP見たら、4/9(土)~の上映予定も発表になっていたんですね!

嬉しい事に4/9~は一日3回も上映時間の設定があるなんて!!!一番最初の上映時間なら、遠くの私でも帰りの時間を気にせずに行ける!!!いつ行こうかな~!
それに、ついに例のトークイベントも4/15(金)19:00~に決定したんですね!
トークイベントに行く予定で前売り買っていた方々、待った分も思いきり楽しんできてください~!

そしてトークイベントに行けない私に、どんな様子だったか、是非教えてください~!

『QUEEN シネマライヴ in 六本木』 → スケジュールはこちら

そうこうしているうちに、あっと言う間に『クイーン & MUSIC LIFE 展』の開催日になりますね。

あ・・・あ、交通費が・・・。

Queenqueen928676510247689
Freddie80magic044_1_879
Freddiemercury41

<お知らせ>
ブログを更新した際、以前はツイッターでお知らせしていたのですが、普段あまりつぶやかないくせに、ブログ更新した時に「ブログ更新しました~!」ってつぶやくのなんだかな~と思って最近ツイッターにブログの更新の事は載せていませんでした。今後もそんな感じで。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ

↑ブログランキングに登録しています。ブログを続ける励みになっています!ポチッとクリックよろしくお願いします!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

2011年4月 1日 (金)

洋楽が好きな理由・・・?

Q0175005a

こんにちはー!

ちょっとブログ更新するの、間が空いてしまいました。
あ・・・別に、私のブログでは珍しい事じゃないか・・・(笑)。

昨日は日帰りで、実家に帰っていました。

母が電話で、体調が最近良くない様な事をボソっと呟いていたので、ちょっと様子を見にと、孫の顔でも見せてあげようかなと思い、行ってきました。

東京の実家まで、近いと言えば近いけれど、遠いと言えばちょっと遠い。
娘の用事が、ほとんど金土日と毎週入っているので、行ける日を見つけた時に行かないと、なかなか実家にも行けないので。

母も、もう70代になりましたが、年々体調も悪くなり、膠原病で手の指もどんどん曲がってきて変形していて自由が効かなく、痛み止めの注射を指にしている様です。
ペットボトルの蓋を開けたり、ビンの蓋を開けたりも自分では出来ないのですが、ペンで文字を書いたりパソコンのキーボードを打つのも困難になったため、とうとう半年前に仕事を辞めました。
今では買い物に行っても重い荷物が持てないので、自分では買い物も行かないし、外出すると疲れるしであまり出かけていない様です。家の中でいろいろ家事をやって過ごしている様ですが、私が子どもの頃からずっとフルタイムで仕事をしていた母が、仕事を辞めて急に家に一人でずっといる様になったので、呆けてしまうのではないかと、そちらの方が心配です。

若い頃は、自分の親が歳をとって老いていくという事は解ってはいるものの、現実問題としてピンときていませんでしたが、最近ではいろいろと考えさせられる問題となってきました。すぐ近くに住んでいない分、特に。


話はガラッと変わりますが。

この間買った『クイーン全詩集』を、自分の好きな曲中心にパラパラ読んでいて思い出したのですが、昔・・・学生時代に、ほとんどというか自分からは全く洋楽を聴かない友人(男子)に、

『ねぇ君、洋楽が好きって言うけれど、どういうところが、洋楽っていいの?君、英語すごいわかるわけ?曲が日本語だったら初めて聴いたって歌詞がすぐわかるから、「この曲いいな~!」とか「泣けるな~!」とかすぐ思ったりするけれど、洋楽って初めて聴いた曲で歌詞とかすぐには全部解らないのに、「この曲いいな~」って思ったりする感覚ってどういう感じでそう思うの?曲(メロディ)重視で、詞の内容は後っていう感じ?』

みたいな事を言われたのを、急に思い出しました。

その問いに私が何て答えたかはあまり憶えていませんが、しばらく熱く語り合ったのを憶えています。

曲を聴いただけで英語の歌詞がわかる様なバイリンガルではないし、ましてや英語の歌詞カードを見たって全てを訳して理解できる程でもないので、アルバムに付いている日本語訳歌詞カードを、とっても頼りにしている私です。

英語の歌詞カード見たり日本語訳歌詞カードみたりしながら、いろいろな想いをめぐらせて曲を聴いている様な感じです。


今同じ様な事を聞かれても、「洋楽が好き」という事をどういう感覚でとか、英語の歌詞の内容が日本語歌詞カード見なきゃ詩の内容がわからないくせに、曲聴いただけで「この曲好き!」って思うのがどしてかとか聞かれても、うまく言葉で説明できないなぁ・・・。

まぁ、私のことだから、「洋楽が好き!」の中には、ルックス的魅力があるからという理由も捨てきれないが。

彼とはいろいろ語り合ったけれど、普段からいろいろ哲学的思考の彼には何を言っても言い返されていたな。


そうそう・・・あの時、ともかくクイーンの曲を彼に聴かせてみればよかったな。
何て言うか聞いてみたかったな・・・という気持ち半分。

◆ Queen 「Bohemian Rhapsody 」

この曲自体も大好きなんだけれど、これ見せたら、彼もフレディの妖しい魅力に悩殺されていたかな(笑)。

◆ Queen 「Killer Queen」

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ

↑ブログランキングに登録しています。ブログを続ける励みになっています!ポチッとクリックよろしくお願いします!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリーについて

  • 只今、カテゴリー見直し中です。過去記事を読んでくださる場合、今のところ、月別で読んでいただけると一番読みやすいと思います。

最近のコメント

無料ブログはココログ