« 届きました~! | トップページ | 近況と雑談 »

2011年3月23日 (水)

「Teo Torriatte(Let Us Cling Together)」手をとりあって

東北地方太平洋沖地震の発生により、多くの一般スポンサーがCMを自粛しているため、AC(公共広告機構)のCMが多数放送されています。

地震発生後から大量に繰り返し流れているため、ACに「内容がこの時期にそぐわない」「しつこい」などのクレームが殺到していたそうですが、一般のスポンサーが自粛した広告枠を埋めるために放送されている物なので、ある程度仕方がないと思います。

私なんてあのCM『あいさつの魔法』が、今では見るのが結構楽しみになっちゃったりしている(笑)。「ただいマンボウ」と「おやすみなサイ」が出てくるロングバージョン又やらないかな・・・とか!

そのACのCMの中で、金子 みすゞ『こだまでしょうか』の詩が流れていますが、この詩を聞いていると、言葉って大切だな・・・っと、つくづく思います。
自分の発した言葉で相手を意地悪にもさせるし、やさしい気持ちにもさせる。


『こだまでしょうか』 

「遊ぼう」っていうと
「遊ぼう」っていう。
 
「ばか」っていうと
「ばか」っていう。
 
「もう遊ばない」っていうと
「遊ばない」っていう。
 
そうして、あとで
さみしくなって、
 
「ごめんね」っていうと
「ごめんね」っていう。
 
こだまでしょうか、
いいえ、だれでも。


金子 みすゞ(1903年(明治36年)-1930年(昭和5年))の詩は、娘の小学校の時の教科書にもいくつか載っていたのを憶えています。
金子 みすゞの詩の世界・・・私は好きです。


『私と小鳥と鈴と』

私が両手をひろげても、
お空はちっとも飛べないが、
飛べる小鳥は私のように、
地面(じべた)を速くは走れない。
 
私がからだをゆすっても、
きれいな音は出ないけど、
あの鳴る鈴は私のように
たくさんの唄は知らないよ。
 
鈴と、小鳥と、それから私、
みんな違って、みんないい。


『星とたんぽぽ』

青いお空の そこ深く、
海の小石の その様に、
夜がくるまで しずんでる、
昼のお星は目に見えぬ
見えぬものでも あるんだよ、
見えぬものでも あるんだよ。
 
ちってすがれた たんぽぽの、
かわらの隙に だあまって、
春のくるまで 隠れてる、
強いその根は目に見えぬ。
見えぬけれども あるんだよ、
見えぬものでも あるんだよ。



今日も東北から関東にかけて、地震がありました。
被災地で過ごされている方は、不安な日々を送っていると思います。福島原発により屋内屋外退避されている県民の方々、いろいろな農産物出荷の停止など、やりきれない思いでいっぱいだと思います。

復興にはまだまだ時間がかかると思いますが、日本のみんなが今の自分にできる事をやり、手を取り合って、助け合って、少しでも早く今の状況から前進していける事を願っています!
世界のたくさんの方々も、応援してくれています!

Queen_cms_big1

被災地の方達が、早く音楽に耳を傾けられる様な環境になって、少しでもそれで心が癒されればいいなと思っています。


◆ Queen 「Teo Torriatte(Let Us Cling Together)」手をとりあって

<追記>
「TEO TORRIATTE」は私が遊びにいっているマンハッタンカフェさんのブログ『不惑なのに洋楽歌詞を和訳してしまった。』の方の呼びかけで、この曲の動画貼りました。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ

↑ブログランキングに登録しています。ブログを続ける励みになっています!ポチッとクリックよろしくお願いします!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

« 届きました~! | トップページ | 近況と雑談 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリーについて

  • 只今、カテゴリー見直し中です。過去記事を読んでくださる場合、今のところ、月別で読んでいただけると一番読みやすいと思います。

最近のコメント

無料ブログはココログ