« 再度『クイーン & MUSIC LIFE展』のお知らせ | トップページ | 3/11に起きた大地震について »

2011年3月 8日 (火)

心を奪われた『QUEENⅡ』

こんにちは~!

前回の記事に載せた『とく○○』の『○ー○独占インタビュー』のYouTube、あっと言う間に削除されてしまいましたね。
今さら○○○と使用しても、意味ないんですけれどもね。

思いっきり番組名も、おまけにYouTubeのリンク先アドレスも載せちゃってましたから、私・・・。

あの時間帯見れない方多いと思ったので、載せなきゃ!と思い、その思いだけで載せたのですが、いろいろな事情がある事まで考えなかったもので。
私のブログなんてそんなに影響力あるとは思いませんが、いずれ削除されたにせよ、少しでも長く映像がアップされ、より多くの方が見られる様に、こういう事に関しては十分配慮していきたいと思いました。

Freddiefreddiemercury16281515476640

今週の金曜日はとうとう『QUEEN ウェンブリーシネマライヴ』ですね!
今回は昨年の秋に開催された『QUEENロックモントリオールシネマライブ』の時より前宣伝があるから、初日はもう満席かな?
クイーン公式HPにも載っているし、この間『大人のロック!』立ち読みしたら、広告載ってたしね。

12日以降も1日1回20:00~ということで、家までたどり着く交通事情により、残念ながら今回は、涙を呑んで諦めることにしました。みなさん!!!大いに盛り上がってきてください!

当日私も、(今頃会場は盛り上がっているんだろうなぁ・・・)などと思いながら、ウェンブリーのDVDを見たいと思っています。(本当に諦めきれたのか、未練がましい・・・笑)

六本木に続き、心斎橋の方でも上映決定という事ですが、引き続き、他の映画館でも上映していただけることを願っています。(「うちのすっごい近くにも、上映できる環境の整った映画館ありますよ~!」と、一応つぶやいてみるcoldsweats01

そんな中、コメント欄の方から、嬉しいお言葉をいただきました。
miyakoさんとこねこさんが、初日の前売りを購入するともらえる特典「フレディの素晴らしい仰け反りポーズのジャンボポスター」を譲ってくれるという、なんとも嬉しいお話をいただきました!

どうもありがとうございますぅ~!!!heart04とっても、嬉しいです!
・・・ただ、どうやっていただきに行けるかが問題で・・・まったく、本当にイヤになっちゃいます!

でも、本当にどうもありごとうございました!会ったことも無い私に、そんなことを言っていただけて、とっても嬉しかったです!!!
こねこさんは、帰りが遅くなるであろう初日の『QUEENシネマライブ』に、一緒に行けるお友達が身近にいる様で、羨ましいですぅ~!


そうそう、3/16まであと約一週間!!!第2弾のアルバム5枚が発売されますね!結構先の話だと思っていたけれど、もう来週なんだ。

Phoca_thumb_l_daffodil5
そして今日3/8は2枚目のアルバム『QUEENⅡ』が、イギリスで発売された日です(1974年3月8日)。日本では6/25に発売でした。

『QUEENⅡ』は、私がクイーンにのめり込むきっかけになったアルバムなんです。
クイーンを知ったのが1982年ぐらいからだったと思うので、『QUEENⅡ』を聴いたのはアルバムが発売されてから、だいぶ経ってからです。

自分が知っている以前のクイーンを知りたいと思った時に、まず、それまで発売されているアルバムを全部聴きたい!!!と真っ先に思うとおもいますが、じゃあどれを聴こうかと思った時に、私の場合は『QUEEN(戦慄の王女)』からではなく、この『QUEENⅡ』でした。

ジャケットに惹かれてしまいました~!

300jpg1

このアルバムは1~5曲目までがA面のSIDE WHITE、6~11曲目までがB面のSIDE BLACKという構成。

B面のSIDE BLACKで完全にやられました(笑)!

CDではA面もB面もなく、曲がずっと続いていますが、レコードの場合B面を聴くのに盤をひっくり返さなければならなく、一旦ここで深呼吸。そしてB面の「オウガ・バトル」で幕を開ける、SIDE BLACKへ。

中でも私は「マーチ・オブ・ブラック・クイーン」で打ちのめされてしまったのですが、やっぱりクイーンの曲はベスト盤じゃなくてアルバム単位で聴くのが一番だと強く思わせるのが、この『QUEENⅡ』じゃないかと、私個人としては思うのです。

「フェリー・フェラーの神技」と「ネヴァーモア」は途中では切れない、続けて聴きたい曲ですし、「マーチ・オブ・ブラック・クイーン」と「ファニー・ハウ・ラヴ・イズ」もそうです。

◆ 「Fairy Feller's Master-Stroke」 /「 Nevermore」



「フェリー・フェラーの神技」「ネヴァーモア」「ファニー・ハウ・ラヴ・イズ」を含め、『QUEENⅡ』のアルバムの11曲中5曲はライヴで演奏されていない様です。
「マーチ・オブ・ブラック・クイーン」にいたっても、メドレーの一部として演奏されているだけです。


第2弾発売のCD、とりあえず2枚予約してあります。『QUEENⅡ』と『SHEER HEART ATTACK』
特典のトレーディングカードも秘かに楽しみheart02

最近女子中高生の様にうかれている私ですが、体はやっぱりそれなり。
靴下のゴムの跡が付いてなかなか取れないというより、その部分がへこんでしまう・・・いわゆる、脚が浮腫んでいるっていうヤツですかね(汗)。

なので、最近これ履いて寝ています。

Dscf1319

なかなか、調子いいです(笑)!



●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

Img85024_2

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ

↑ブログランキングに登録しています。ブログを続ける励みになっています!ポチッとクリックよろしくお願いします!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

« 再度『クイーン & MUSIC LIFE展』のお知らせ | トップページ | 3/11に起きた大地震について »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリーについて

  • 只今、カテゴリー見直し中です。過去記事を読んでくださる場合、今のところ、月別で読んでいただけると一番読みやすいと思います。

最近のコメント

無料ブログはココログ