« 3/11に起きた大地震について | トップページ | 届きました~! »

2011年3月17日 (木)

必要な物を考える

本当だったら3/16に手元にあるはずの予約したクイーンのCDなんですけれど、地域や予約先によっては、11日に起きた地震の影響で、遅れているそうです。

私の場合、昨日予約先のHMVにメールで問い合わせしたところ、本日回答をいただきました。

HMV ONLINEのご利用ありがとうございます。
お問い合わせ頂いた件につきましてご説明申し上げます。

3/11に発生した地震の影響で、弊社出荷センターも相当の被害を受けている状態でございます。
復旧作業に全力を注いでおりますがその作業過程におきまして
商品在庫データを一旦リセットし確認作業を行わせていただいており、
新規の受領作業が行えておりません。
こちらは商品確認作業が完了次第、元のご注文順で再度割り当てさせていただきます。

予めご連絡を差し上げるべきかと思案致しましたが
現在のような状況下ですのでメール送信は控えさせて頂きました。

復旧作業が完了次第、商品の出荷を再開させていただきます。
お客様には大変なご迷惑をお掛けしており誠に恐縮ではございますが、
何卒ご了承下さいますようお願い申し上げます。

ちょっと時間がかかりそうですね・・・気長に待とう。最新のCDじゃなきゃ、家にもあるしね・・・まぁ、トレーディングカードが気になるって言えば、気になるけれど(笑)。

それと同じく3/16発売の『ミュージック・ライフが見たクイーン』も遅れている様です。近所の本屋に予約してありますが、音沙汰無し・・・と思っていたら、先程入荷しましたと連絡入りました。


11日に東北地方太平洋沖地震が起きて、今日で一週間経ちますが、いまだに各地で小さな地震が起こっています。本当にいつまで続くんだろう。

15日の夜は私の住んでいる東海地方でも短時間ではありましたが、かなり大きな揺れを感じる地震が起こりました。

うわぁー!とうとう来たかも!東海地震!!!

と本気で思ってしまいました。

幸いすぐにおさまったし、物が割れたり本が棚から落ちたり、ピアノの上のクイーンのCDが雪崩の様に落ちたりしたぐらいでした。
すごい安心したと同時に、家の中の家具をちゃんと固定したり、物の置き場所なんかをもう一度見直そうと反省。後は非常用持ち出し袋の中身を、再確認しようと思いました。

東海地方に住んでいるため、地震には敏感で普段からいろいろ考えてはいるのですが、今回の事で又いろいろ考えさせられました。

それにしても、地震がおさまった後、会社に呼ばれて車で会社に行き、夜中の2時過ぎまで帰ってこなかったけれど、家族は心配じゃないの?・・・まぁ、日本のサラリーマンはしょうがないのでしょうか・・・coldsweats01

東海地震が起きた場合、富士山が噴火するかもしれないし、津波もくるだろうと言われていますが、確かに可能性はありますが、TVなどに必要以上に恐怖心をあおられない様にしようと思っています。可能性があるのは解っていますが、いろんな事を考えると恐くなってきます。

山に逃げても海に逃げてもダメなら、どっちに逃げればいいのさ!


そうそう、家にあるクイーン物、最低一つぐらいは非難袋に入れておこうと思ったけれど、それを決めるのが、なかなか決められない。フレ箱は大きいし重いしね・・・しょうがない、後で落ち着いたら救出にくるしかない。

それと、心配メールやコメントありがとうございました。とっても嬉しかったです!皆様もまだまだ地震が続いていますので、気を付けてください!


今回の11日の地震で静岡駅に足止めされた時思ったのが、携帯がこんなにも繋がらなくなるのかという事。メールも契約会社が違う人には、ずいぶん遅れて届いていた様でした。でもやっぱり情報を得たり、連絡を取り合うのに携帯電話は必需品なので、普段から充電はちゃんとしておこうと思いました。あと、携帯充電器も持ち歩こうかな。

そして被災地の方達の様子をTVで見ていて思ったのが、ラジオの大切さ。携帯の電波が届かなかったり、充電が切れて使えない時、携帯を持っていない人とも一緒に情報を得る事がラジオはできるものね。

・・・と、ここでクイーンの「RADIO GA GA」の歌とPVが頭に浮かぶ(笑)。(ムリヤリ)

Queencqgaga84
今回の様な大規模な地震により、たくさんの被災者や亡くなられた方が出た時に、やっぱり元気で儲かっている企業の素早い行動が注目される。
さすがユニクロ!!!

ユニクロ東北地方太平洋沖地震の被害に対する支援 → 詳細


地震の影響で電車が運休になったりしている関係で、娘の学校は今週からもうずっと春休み。それでお昼ご飯でも買おうと、昨日スーパーに行ったら、まだ10:30ぐらいだというのに、ものすごい混みようでした。
TVでは見ていたけれど、近所のスーパーまでもがこんな状況になっているとは!

お米の棚は何も無くなっているし、カップ麺はいつもの場所ではなく特設場所が設けられ、
「お一人様一個!!!」とマイクで繰り返されていて、すでに品薄状態。
「他の~じゃやだもーん!好きだも~ん!」のカップヌードルなんて、どこにもなかった~。

トイレットペーパーもパンも飛ぶように売れていて、こちらもお一人様一個ということらしく、子連れで買いに来ていた。
なんだか昔のオイルショックの時を思い出してしまった・・・母に連れられてスーパーに行き、お一人様一個まで!のトイレットペーパーを手に持たされたなぁ~。

幸い我が家は日頃から1Fと2Fそれぞれトイレットペーパーの買い置きがあり、今のところ大丈夫。それに今日ちりがみ交換のおじさんが2つもくれた。お米もあるしパンもあるし、キャンプも行くのでキャンプ用の電池式ランプや懐中電灯もあるし、それに人数少ないしね。

大阪の方でもこの様な状態になってるみたいです。なぜかというと、東京の知り合いが手に入れられないお米や保存食、トイレットペーパーなどを買って送っているんだそうです。その事はさらに、物流の流れを悪化させる事になるそうです。

トイレットペーパーとかお米とか、無いと生活に困るけれど、皆が買占めなければこんな事にはならないと思うのですが。



節電をする、保存食や水の買いだめをしない、不必要にガソリンを使わない――この3つが、被災者でない人の重要な支援だそうです。被災地の人がラジオで訴えていました。
(毎日新聞震災取材班より)

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

Img85024_2

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ

↑ブログランキングに登録しています。ブログを続ける励みになっています!ポチッとクリックよろしくお願いします!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

« 3/11に起きた大地震について | トップページ | 届きました~! »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリーについて

  • 只今、カテゴリー見直し中です。過去記事を読んでくださる場合、今のところ、月別で読んでいただけると一番読みやすいと思います。

最近のコメント

無料ブログはココログ