« 「Teo Torriatte(Let Us Cling Together)」手をとりあって | トップページ | 洋楽が好きな理由・・・? »

2011年3月28日 (月)

近況と雑談

Queen014

あ~あ・・・とうとう切っちゃいました、髪の毛。

実は久々長い髪で「女」っぽくしようと思って、ずーっと、中途半端な長さのパッとしない髪の毛で我慢して伸ばしていたんですけれど・・・。

かれこれもう、10年ぐらいショートカット。
昔は巻き髪のコンサバ系(←死後?)、またまたその昔は、バブルの頃の象徴、ロングのストレートで前髪ガッチリ固めたヘアースタイルだったんですけれど・・・。

髪の毛伸ばし始めて気が付いたのですが、若い頃よりだいぶ髪が細くなってボリュームが無い。おまけに、美容院に行く度にカラーとパーマを繰り返しているので、髪が傷んで水分が無い。
なので、ちょっと高いけれどシャンプーとリンスをノンシリコンタイプの物に変えて、気をつかって伸ばしていたのですが、このまま髪が長くなってもなんだかなぁ~昔の様に、豊かな長い髪にはならないだろうと予想・・・そして、ショートカットに逆戻り・・・。

そうそう!そんな時はロングヘアーのウイッグをつければいいのよ!と割り切りました!happy02


話は変わりますが、地震の影響で延期にになっていた『QUEEN シネマライブ in六本木』が、4/2(土)~開催される事になりましたね!

時間は今現在、まだ未定みたいです・・・お願い!前回の予定よりちょっとだけ早い時間設定でよろしくお願い致します~!!!


あと、本屋に行って、予約していた『クイーン全詩集』を取りに行ってきました~!
忘れていたけれど、この本も¥2800+税となかなかのお値段なのよね・・・この間の『ミュージック・ライフが見たクイーン』も似た様な金額だったし、CDも買ったし、今月はクイーンにかなりの出費だったなぁ~。
まぁ、それだけ楽しみもあったって事なんですけれどね。coldsweats01

音楽無しで、改めて詩だけをじっくり読んでみるのもいいですよね。
アルバム順に曲の詩が載っているので、最初からゆっくり読んでみたいと思っています。
詩の下に小さい字ですけれど、一つ一つの詩にコメントがちょっと書いてあるのが、またいいですね~!

まだパラパラとしか読んでいませんが、ファーストアルバム『QUEEN(戦慄の王女)』収録「Doing Alright 」の曲の詩がとても新鮮に感じました。

『クイーン展<Stormtroopers In Silettons>』の記事に寄せてあったブライアンのコメントで、

「この展示会へ来てもらえば、僕たちもかつては夢を持って集まった一介の少年たちに過ぎなかったってことがわかると思う。日夜問わず、一生懸命やった。僕らはラッキーだった」

と言うのを読んでいたので、余計に感慨深い物がありました。

この曲はクイーンの前身バンド『SMILE』時代の楽曲ですが、若い頃の夢と現実の狭間での戸惑い、そしてこれからもがんばって行くんだと、自分自身に言い聞かせている様な感じがとっても初々しいです。

◆ 「Doing Alright 」

つい昨日まで 僕の人生は荒れ果てていた
でも 今 僕は自分が何を目指しているか分かる
しっかりしなければという気持ちが
心の中で頭をもたげてくる

明日の今頃 僕は何をしているだろう
喜びの祝杯をあげているか 悲しみに沈んでいるか
どっちにしても
しっかりとやっていくしかない

太陽が出るのを待つべきなのだろう
口にすべき言葉を探り・・・
空が美しく晴れ渡るのを待つべきなのか
でも この世にそんな時間はない
太陽が出るのを待つべきだろうけど
今の僕はどこかに身を隠していたい

つい昨日まで 僕の人生は荒れ果てていた
でも 今 神は僕が何を目指しているか知っている
どっちにしても なんとかやっていかなければ
しっかりと 自分の力でやっていかなければ

(『クイーン全詩集』より



クイーンの曲はクイーンの歴史であるわけで、『クイーン全詩集』にはそれが詰まっているんだなぁ~。


今回発売された『クイーン全詩集』は、2002年に出版された『クイーン詩集 完全版』オリジナルアルバム&カップリング全151曲収録の物に、未掲載の9曲を追加した物です。

『クイーン全詩集』の本の帯に、【これが本当の最終版】って書いてあったけれど、本当に最終ですか~(笑)!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ

↑ブログランキングに登録しています。ブログを続ける励みになっています!ポチッとクリックよろしくお願いします!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

« 「Teo Torriatte(Let Us Cling Together)」手をとりあって | トップページ | 洋楽が好きな理由・・・? »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリーについて

  • 只今、カテゴリー見直し中です。過去記事を読んでくださる場合、今のところ、月別で読んでいただけると一番読みやすいと思います。

最近のコメント

無料ブログはココログ