« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月28日 (月)

近況と雑談

Queen014

あ~あ・・・とうとう切っちゃいました、髪の毛。

実は久々長い髪で「女」っぽくしようと思って、ずーっと、中途半端な長さのパッとしない髪の毛で我慢して伸ばしていたんですけれど・・・。

かれこれもう、10年ぐらいショートカット。
昔は巻き髪のコンサバ系(←死後?)、またまたその昔は、バブルの頃の象徴、ロングのストレートで前髪ガッチリ固めたヘアースタイルだったんですけれど・・・。

髪の毛伸ばし始めて気が付いたのですが、若い頃よりだいぶ髪が細くなってボリュームが無い。おまけに、美容院に行く度にカラーとパーマを繰り返しているので、髪が傷んで水分が無い。
なので、ちょっと高いけれどシャンプーとリンスをノンシリコンタイプの物に変えて、気をつかって伸ばしていたのですが、このまま髪が長くなってもなんだかなぁ~昔の様に、豊かな長い髪にはならないだろうと予想・・・そして、ショートカットに逆戻り・・・。

そうそう!そんな時はロングヘアーのウイッグをつければいいのよ!と割り切りました!happy02


話は変わりますが、地震の影響で延期にになっていた『QUEEN シネマライブ in六本木』が、4/2(土)~開催される事になりましたね!

時間は今現在、まだ未定みたいです・・・お願い!前回の予定よりちょっとだけ早い時間設定でよろしくお願い致します~!!!


あと、本屋に行って、予約していた『クイーン全詩集』を取りに行ってきました~!
忘れていたけれど、この本も¥2800+税となかなかのお値段なのよね・・・この間の『ミュージック・ライフが見たクイーン』も似た様な金額だったし、CDも買ったし、今月はクイーンにかなりの出費だったなぁ~。
まぁ、それだけ楽しみもあったって事なんですけれどね。coldsweats01

音楽無しで、改めて詩だけをじっくり読んでみるのもいいですよね。
アルバム順に曲の詩が載っているので、最初からゆっくり読んでみたいと思っています。
詩の下に小さい字ですけれど、一つ一つの詩にコメントがちょっと書いてあるのが、またいいですね~!

まだパラパラとしか読んでいませんが、ファーストアルバム『QUEEN(戦慄の王女)』収録「Doing Alright 」の曲の詩がとても新鮮に感じました。

『クイーン展<Stormtroopers In Silettons>』の記事に寄せてあったブライアンのコメントで、

「この展示会へ来てもらえば、僕たちもかつては夢を持って集まった一介の少年たちに過ぎなかったってことがわかると思う。日夜問わず、一生懸命やった。僕らはラッキーだった」

と言うのを読んでいたので、余計に感慨深い物がありました。

この曲はクイーンの前身バンド『SMILE』時代の楽曲ですが、若い頃の夢と現実の狭間での戸惑い、そしてこれからもがんばって行くんだと、自分自身に言い聞かせている様な感じがとっても初々しいです。

◆ 「Doing Alright 」

つい昨日まで 僕の人生は荒れ果てていた
でも 今 僕は自分が何を目指しているか分かる
しっかりしなければという気持ちが
心の中で頭をもたげてくる

明日の今頃 僕は何をしているだろう
喜びの祝杯をあげているか 悲しみに沈んでいるか
どっちにしても
しっかりとやっていくしかない

太陽が出るのを待つべきなのだろう
口にすべき言葉を探り・・・
空が美しく晴れ渡るのを待つべきなのか
でも この世にそんな時間はない
太陽が出るのを待つべきだろうけど
今の僕はどこかに身を隠していたい

つい昨日まで 僕の人生は荒れ果てていた
でも 今 神は僕が何を目指しているか知っている
どっちにしても なんとかやっていかなければ
しっかりと 自分の力でやっていかなければ

(『クイーン全詩集』より



クイーンの曲はクイーンの歴史であるわけで、『クイーン全詩集』にはそれが詰まっているんだなぁ~。


今回発売された『クイーン全詩集』は、2002年に出版された『クイーン詩集 完全版』オリジナルアルバム&カップリング全151曲収録の物に、未掲載の9曲を追加した物です。

『クイーン全詩集』の本の帯に、【これが本当の最終版】って書いてあったけれど、本当に最終ですか~(笑)!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ

↑ブログランキングに登録しています。ブログを続ける励みになっています!ポチッとクリックよろしくお願いします!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

2011年3月23日 (水)

「Teo Torriatte(Let Us Cling Together)」手をとりあって

東北地方太平洋沖地震の発生により、多くの一般スポンサーがCMを自粛しているため、AC(公共広告機構)のCMが多数放送されています。

地震発生後から大量に繰り返し流れているため、ACに「内容がこの時期にそぐわない」「しつこい」などのクレームが殺到していたそうですが、一般のスポンサーが自粛した広告枠を埋めるために放送されている物なので、ある程度仕方がないと思います。

私なんてあのCM『あいさつの魔法』が、今では見るのが結構楽しみになっちゃったりしている(笑)。「ただいマンボウ」と「おやすみなサイ」が出てくるロングバージョン又やらないかな・・・とか!

そのACのCMの中で、金子 みすゞ『こだまでしょうか』の詩が流れていますが、この詩を聞いていると、言葉って大切だな・・・っと、つくづく思います。
自分の発した言葉で相手を意地悪にもさせるし、やさしい気持ちにもさせる。


『こだまでしょうか』 

「遊ぼう」っていうと
「遊ぼう」っていう。
 
「ばか」っていうと
「ばか」っていう。
 
「もう遊ばない」っていうと
「遊ばない」っていう。
 
そうして、あとで
さみしくなって、
 
「ごめんね」っていうと
「ごめんね」っていう。
 
こだまでしょうか、
いいえ、だれでも。


金子 みすゞ(1903年(明治36年)-1930年(昭和5年))の詩は、娘の小学校の時の教科書にもいくつか載っていたのを憶えています。
金子 みすゞの詩の世界・・・私は好きです。


『私と小鳥と鈴と』

私が両手をひろげても、
お空はちっとも飛べないが、
飛べる小鳥は私のように、
地面(じべた)を速くは走れない。
 
私がからだをゆすっても、
きれいな音は出ないけど、
あの鳴る鈴は私のように
たくさんの唄は知らないよ。
 
鈴と、小鳥と、それから私、
みんな違って、みんないい。


『星とたんぽぽ』

青いお空の そこ深く、
海の小石の その様に、
夜がくるまで しずんでる、
昼のお星は目に見えぬ
見えぬものでも あるんだよ、
見えぬものでも あるんだよ。
 
ちってすがれた たんぽぽの、
かわらの隙に だあまって、
春のくるまで 隠れてる、
強いその根は目に見えぬ。
見えぬけれども あるんだよ、
見えぬものでも あるんだよ。



今日も東北から関東にかけて、地震がありました。
被災地で過ごされている方は、不安な日々を送っていると思います。福島原発により屋内屋外退避されている県民の方々、いろいろな農産物出荷の停止など、やりきれない思いでいっぱいだと思います。

復興にはまだまだ時間がかかると思いますが、日本のみんなが今の自分にできる事をやり、手を取り合って、助け合って、少しでも早く今の状況から前進していける事を願っています!
世界のたくさんの方々も、応援してくれています!

Queen_cms_big1

被災地の方達が、早く音楽に耳を傾けられる様な環境になって、少しでもそれで心が癒されればいいなと思っています。


◆ Queen 「Teo Torriatte(Let Us Cling Together)」手をとりあって

<追記>
「TEO TORRIATTE」は私が遊びにいっているマンハッタンカフェさんのブログ『不惑なのに洋楽歌詞を和訳してしまった。』の方の呼びかけで、この曲の動画貼りました。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ

↑ブログランキングに登録しています。ブログを続ける励みになっています!ポチッとクリックよろしくお願いします!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

2011年3月21日 (月)

届きました~!

こんにちはー。

さっきブログ書き始めようと思っていたら、
「ピンポーン!」
予約していたクイーンのCD到着!!! 
気長に待つつもりだったけれど、意外と早く手元に届きました。

私が予約していたのは、『QUEENⅡ』『SHEER HEART ATTACK』の2枚。アルバムの画像が以前の物に比べて、クリアーできれいでした。きれいになったのは、音だけじゃなかったんですねぇ~。
『SHEER HEART ATTACK』のフレディの胸毛も、相変わらず濃く美しかったです(笑)。


そうそう、特典のトレーディング・カード、トレーディング・カード・・・と探し、発見!!!

「・・・Σ( ̄ロ ̄lll)」 そして 「笑」

この間コメント欄の方で、すでにCDが手元に届いているユディットさんが、
「トレーディング・カード、期待しないことをおすすめします・・・。」
ってあったけれど、私も特別過剰な期待はしていなかったものの、まさかこの様な物とは想像もしていなかったです。

えwwwww!!!と思った後、なんだか笑っちゃう程うけちゃいました!!!

やられた!!!

まだCD届いていない方もいると思うので、トレーディング・カードは開けてからのお楽しみに・・・という事でhappy02、トレーディング・カードの裏ですが、私の持っているカードを並べると、こんな感じです。

Dscf1369

今回の第2弾は、5枚のアルバムの発売なので、あともう一枚は何?
6枚揃うと、このクイーン結成40周年のロゴが完成するんじゃないかと思うんだけれど。まさか、あれ?

【対象商品のCDとその同柄のTシャツを同時購入で、ここでしか入手できないスペシャル・トレーディング・カードをプレゼント!】

っていうので付いてくる、スペシャル・トレーディング・カードが6枚目のカード?どうなんだろう???
それと、スペシャル・トレーディング・カードの絵柄って、どんなのだったんだろう?



あと、『ミュージック・ライフが見たクイーン』も予約していた本屋さんに行って、受け取ってきました~。

時間がある時に、ゆっくりながめながら、堪能したいと思います。

ミュージック・ライフの初期クイーンの実際の記事を読んだ事が無いし、ミュージック・ライフ自体もう私の手元には無いので、この一冊にミュージック・ライフで取り上げられたクイーンが詰まっているなんて、とても嬉しいです。

この本の中には載っていなかったけれど、『ミュージック・ライフ』(74年5月号)に初めて載ったクイーンの写真

Queen236316856
『イギリスの新しいアイドルはこれだ!!』
っていうタイトルで載っていた様なんですが、記事にはどんな事が書いてあったんでしょうか~。 

この号で、大貫憲章さんが「遂に大英帝国に現れた戦慄の救世主」っていうタイトルで記事書いているみたいです。

ミュージック・ライフじゃないけれど、どこかに載っていたのを読んだような気もするけれど、気のせいかな?


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ

↑ブログランキングに登録しています。ブログを続ける励みになっています!ポチッとクリックよろしくお願いします!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

2011年3月17日 (木)

必要な物を考える

本当だったら3/16に手元にあるはずの予約したクイーンのCDなんですけれど、地域や予約先によっては、11日に起きた地震の影響で、遅れているそうです。

私の場合、昨日予約先のHMVにメールで問い合わせしたところ、本日回答をいただきました。

HMV ONLINEのご利用ありがとうございます。
お問い合わせ頂いた件につきましてご説明申し上げます。

3/11に発生した地震の影響で、弊社出荷センターも相当の被害を受けている状態でございます。
復旧作業に全力を注いでおりますがその作業過程におきまして
商品在庫データを一旦リセットし確認作業を行わせていただいており、
新規の受領作業が行えておりません。
こちらは商品確認作業が完了次第、元のご注文順で再度割り当てさせていただきます。

予めご連絡を差し上げるべきかと思案致しましたが
現在のような状況下ですのでメール送信は控えさせて頂きました。

復旧作業が完了次第、商品の出荷を再開させていただきます。
お客様には大変なご迷惑をお掛けしており誠に恐縮ではございますが、
何卒ご了承下さいますようお願い申し上げます。

ちょっと時間がかかりそうですね・・・気長に待とう。最新のCDじゃなきゃ、家にもあるしね・・・まぁ、トレーディングカードが気になるって言えば、気になるけれど(笑)。

それと同じく3/16発売の『ミュージック・ライフが見たクイーン』も遅れている様です。近所の本屋に予約してありますが、音沙汰無し・・・と思っていたら、先程入荷しましたと連絡入りました。


11日に東北地方太平洋沖地震が起きて、今日で一週間経ちますが、いまだに各地で小さな地震が起こっています。本当にいつまで続くんだろう。

15日の夜は私の住んでいる東海地方でも短時間ではありましたが、かなり大きな揺れを感じる地震が起こりました。

うわぁー!とうとう来たかも!東海地震!!!

と本気で思ってしまいました。

幸いすぐにおさまったし、物が割れたり本が棚から落ちたり、ピアノの上のクイーンのCDが雪崩の様に落ちたりしたぐらいでした。
すごい安心したと同時に、家の中の家具をちゃんと固定したり、物の置き場所なんかをもう一度見直そうと反省。後は非常用持ち出し袋の中身を、再確認しようと思いました。

東海地方に住んでいるため、地震には敏感で普段からいろいろ考えてはいるのですが、今回の事で又いろいろ考えさせられました。

それにしても、地震がおさまった後、会社に呼ばれて車で会社に行き、夜中の2時過ぎまで帰ってこなかったけれど、家族は心配じゃないの?・・・まぁ、日本のサラリーマンはしょうがないのでしょうか・・・coldsweats01

東海地震が起きた場合、富士山が噴火するかもしれないし、津波もくるだろうと言われていますが、確かに可能性はありますが、TVなどに必要以上に恐怖心をあおられない様にしようと思っています。可能性があるのは解っていますが、いろんな事を考えると恐くなってきます。

山に逃げても海に逃げてもダメなら、どっちに逃げればいいのさ!


そうそう、家にあるクイーン物、最低一つぐらいは非難袋に入れておこうと思ったけれど、それを決めるのが、なかなか決められない。フレ箱は大きいし重いしね・・・しょうがない、後で落ち着いたら救出にくるしかない。

それと、心配メールやコメントありがとうございました。とっても嬉しかったです!皆様もまだまだ地震が続いていますので、気を付けてください!


今回の11日の地震で静岡駅に足止めされた時思ったのが、携帯がこんなにも繋がらなくなるのかという事。メールも契約会社が違う人には、ずいぶん遅れて届いていた様でした。でもやっぱり情報を得たり、連絡を取り合うのに携帯電話は必需品なので、普段から充電はちゃんとしておこうと思いました。あと、携帯充電器も持ち歩こうかな。

そして被災地の方達の様子をTVで見ていて思ったのが、ラジオの大切さ。携帯の電波が届かなかったり、充電が切れて使えない時、携帯を持っていない人とも一緒に情報を得る事がラジオはできるものね。

・・・と、ここでクイーンの「RADIO GA GA」の歌とPVが頭に浮かぶ(笑)。(ムリヤリ)

Queencqgaga84
今回の様な大規模な地震により、たくさんの被災者や亡くなられた方が出た時に、やっぱり元気で儲かっている企業の素早い行動が注目される。
さすがユニクロ!!!

ユニクロ東北地方太平洋沖地震の被害に対する支援 → 詳細


地震の影響で電車が運休になったりしている関係で、娘の学校は今週からもうずっと春休み。それでお昼ご飯でも買おうと、昨日スーパーに行ったら、まだ10:30ぐらいだというのに、ものすごい混みようでした。
TVでは見ていたけれど、近所のスーパーまでもがこんな状況になっているとは!

お米の棚は何も無くなっているし、カップ麺はいつもの場所ではなく特設場所が設けられ、
「お一人様一個!!!」とマイクで繰り返されていて、すでに品薄状態。
「他の~じゃやだもーん!好きだも~ん!」のカップヌードルなんて、どこにもなかった~。

トイレットペーパーもパンも飛ぶように売れていて、こちらもお一人様一個ということらしく、子連れで買いに来ていた。
なんだか昔のオイルショックの時を思い出してしまった・・・母に連れられてスーパーに行き、お一人様一個まで!のトイレットペーパーを手に持たされたなぁ~。

幸い我が家は日頃から1Fと2Fそれぞれトイレットペーパーの買い置きがあり、今のところ大丈夫。それに今日ちりがみ交換のおじさんが2つもくれた。お米もあるしパンもあるし、キャンプも行くのでキャンプ用の電池式ランプや懐中電灯もあるし、それに人数少ないしね。

大阪の方でもこの様な状態になってるみたいです。なぜかというと、東京の知り合いが手に入れられないお米や保存食、トイレットペーパーなどを買って送っているんだそうです。その事はさらに、物流の流れを悪化させる事になるそうです。

トイレットペーパーとかお米とか、無いと生活に困るけれど、皆が買占めなければこんな事にはならないと思うのですが。



節電をする、保存食や水の買いだめをしない、不必要にガソリンを使わない――この3つが、被災者でない人の重要な支援だそうです。被災地の人がラジオで訴えていました。
(毎日新聞震災取材班より)

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

Img85024_2

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ

↑ブログランキングに登録しています。ブログを続ける励みになっています!ポチッとクリックよろしくお願いします!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

2011年3月15日 (火)

3/11に起きた大地震について

3/11(金)に起きた東日本大地震(東北地方太平洋沖地震)により、少しでも節電という事で、しばらくブログ書くの自粛していました。

電気供給のため、私の住んでいる静岡県東部地区では、今日(昨日)3時間程度の計画停電予定がありました。それに伴い、電車なども終日運休区間や運転見合わせなどもありました。

今普通に暮らす事のできている私達に出来る事・・・節電そして募金ぐらいしか思いつきませんが、主人の勤め先、娘の学校、自分の住んでいる市を通じて募金をしたいと思っています。すでに、義援金を語る詐欺サイトなども現れている様なので、確実に信頼のできる所を通じて、募金をしてください。


当日私は静岡に出かけていて、デパートの地下で買い物をしていた時、地震が起こりました。地下でもかなりの揺れが長く続いたので、ビルの上の方ではもっと大きな揺れを感じたと思います。
しばらく様子を伺っていましたが、デパートの店員から何も指示が無く、店員の方達も普通に仕事をしており、店内放送では
「只今の地震は震度3でした。心配は無い様なので、安心してお買い物をお続けください。」
という事だったので、そのまま買い物をしていました。

その後家に帰るため静岡駅に着くと、駅は人で溢れていました。
大津波警報により、東海道線、東海道新幹線共に運転見合わせで、ストップしていました。

その時日本で何が起きているのかまったく分かっておらず、駅のTVモニターを見てようやく状況がつかめ、びっくりしてしまいました。一緒にいた娘はあまりのすごさに、すぐには理解できなかった様で、
「これは外国で起こっていること?」
「違う!これは日本で今起きている事!」

じっとTVモニターを見つめていました。

その日、東海道線はそのまま運休でしたが、幸い4時間程待って、動き出した新幹線に乗る事ができ、家まで帰る事ができました。

のんきに買い物をしていましたが、あのまま、もし大地震にあっていたらと思うと、恐ろしくなります。デパートなどにいて地震になった場合、どうしたらいいのでしょうか。高い建物が多い場所では、むやみに外に出ると危ない様な気もするし、地下にいたら脱出場所を失いそうだし・・・外出先で地震に遭遇した時どうしたらよいか、家族同士どうやって連絡を取り合うかなど、話し合っておこうと思いました。



この様にいつもと同じ、変わらぬ普通の生活が出来ている事に、改めて幸せを感じています。

現地で家族と離ればなれになって連絡が取れない方達が、一刻も早く連絡を取り合う事ができ、お互い元気でいる事が確認できる事を望んでいます。

励ましメールにも励まされ、とても嬉しいという事ですが、避難地区での携帯電話の充電はままならないため、家族の安否確認、連絡を取る事優先に携帯電話を使用したいので、できるだけ遠慮して欲しいとの事です。


外国からもたくさんの国々から日本に対し、励ましや応援をしてくれています。

☆クイーンのブライアン・メイも日本にメッセージを送っています。

BRAIAN'S SOAPBOX(ブライアン・メイHP) → こちら
音楽情報サイトBARKS → こちら

☆レディー・ガガによる日本大地震チャリティー → こちら

Queen_bw_480x391


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

Img85024_2

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ

↑ブログランキングに登録しています。ブログを続ける励みになっています!ポチッとクリックよろしくお願いします!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

2011年3月 8日 (火)

心を奪われた『QUEENⅡ』

こんにちは~!

前回の記事に載せた『とく○○』の『○ー○独占インタビュー』のYouTube、あっと言う間に削除されてしまいましたね。
今さら○○○と使用しても、意味ないんですけれどもね。

思いっきり番組名も、おまけにYouTubeのリンク先アドレスも載せちゃってましたから、私・・・。

あの時間帯見れない方多いと思ったので、載せなきゃ!と思い、その思いだけで載せたのですが、いろいろな事情がある事まで考えなかったもので。
私のブログなんてそんなに影響力あるとは思いませんが、いずれ削除されたにせよ、少しでも長く映像がアップされ、より多くの方が見られる様に、こういう事に関しては十分配慮していきたいと思いました。

Freddiefreddiemercury16281515476640

今週の金曜日はとうとう『QUEEN ウェンブリーシネマライヴ』ですね!
今回は昨年の秋に開催された『QUEENロックモントリオールシネマライブ』の時より前宣伝があるから、初日はもう満席かな?
クイーン公式HPにも載っているし、この間『大人のロック!』立ち読みしたら、広告載ってたしね。

12日以降も1日1回20:00~ということで、家までたどり着く交通事情により、残念ながら今回は、涙を呑んで諦めることにしました。みなさん!!!大いに盛り上がってきてください!

当日私も、(今頃会場は盛り上がっているんだろうなぁ・・・)などと思いながら、ウェンブリーのDVDを見たいと思っています。(本当に諦めきれたのか、未練がましい・・・笑)

六本木に続き、心斎橋の方でも上映決定という事ですが、引き続き、他の映画館でも上映していただけることを願っています。(「うちのすっごい近くにも、上映できる環境の整った映画館ありますよ~!」と、一応つぶやいてみるcoldsweats01

そんな中、コメント欄の方から、嬉しいお言葉をいただきました。
miyakoさんとこねこさんが、初日の前売りを購入するともらえる特典「フレディの素晴らしい仰け反りポーズのジャンボポスター」を譲ってくれるという、なんとも嬉しいお話をいただきました!

どうもありがとうございますぅ~!!!heart04とっても、嬉しいです!
・・・ただ、どうやっていただきに行けるかが問題で・・・まったく、本当にイヤになっちゃいます!

でも、本当にどうもありごとうございました!会ったことも無い私に、そんなことを言っていただけて、とっても嬉しかったです!!!
こねこさんは、帰りが遅くなるであろう初日の『QUEENシネマライブ』に、一緒に行けるお友達が身近にいる様で、羨ましいですぅ~!


そうそう、3/16まであと約一週間!!!第2弾のアルバム5枚が発売されますね!結構先の話だと思っていたけれど、もう来週なんだ。

Phoca_thumb_l_daffodil5
そして今日3/8は2枚目のアルバム『QUEENⅡ』が、イギリスで発売された日です(1974年3月8日)。日本では6/25に発売でした。

『QUEENⅡ』は、私がクイーンにのめり込むきっかけになったアルバムなんです。
クイーンを知ったのが1982年ぐらいからだったと思うので、『QUEENⅡ』を聴いたのはアルバムが発売されてから、だいぶ経ってからです。

自分が知っている以前のクイーンを知りたいと思った時に、まず、それまで発売されているアルバムを全部聴きたい!!!と真っ先に思うとおもいますが、じゃあどれを聴こうかと思った時に、私の場合は『QUEEN(戦慄の王女)』からではなく、この『QUEENⅡ』でした。

ジャケットに惹かれてしまいました~!

300jpg1

このアルバムは1~5曲目までがA面のSIDE WHITE、6~11曲目までがB面のSIDE BLACKという構成。

B面のSIDE BLACKで完全にやられました(笑)!

CDではA面もB面もなく、曲がずっと続いていますが、レコードの場合B面を聴くのに盤をひっくり返さなければならなく、一旦ここで深呼吸。そしてB面の「オウガ・バトル」で幕を開ける、SIDE BLACKへ。

中でも私は「マーチ・オブ・ブラック・クイーン」で打ちのめされてしまったのですが、やっぱりクイーンの曲はベスト盤じゃなくてアルバム単位で聴くのが一番だと強く思わせるのが、この『QUEENⅡ』じゃないかと、私個人としては思うのです。

「フェリー・フェラーの神技」と「ネヴァーモア」は途中では切れない、続けて聴きたい曲ですし、「マーチ・オブ・ブラック・クイーン」と「ファニー・ハウ・ラヴ・イズ」もそうです。

◆ 「Fairy Feller's Master-Stroke」 /「 Nevermore」



「フェリー・フェラーの神技」「ネヴァーモア」「ファニー・ハウ・ラヴ・イズ」を含め、『QUEENⅡ』のアルバムの11曲中5曲はライヴで演奏されていない様です。
「マーチ・オブ・ブラック・クイーン」にいたっても、メドレーの一部として演奏されているだけです。


第2弾発売のCD、とりあえず2枚予約してあります。『QUEENⅡ』と『SHEER HEART ATTACK』
特典のトレーディングカードも秘かに楽しみheart02

最近女子中高生の様にうかれている私ですが、体はやっぱりそれなり。
靴下のゴムの跡が付いてなかなか取れないというより、その部分がへこんでしまう・・・いわゆる、脚が浮腫んでいるっていうヤツですかね(汗)。

なので、最近これ履いて寝ています。

Dscf1319

なかなか、調子いいです(笑)!



●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

Img85024_2

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ

↑ブログランキングに登録しています。ブログを続ける励みになっています!ポチッとクリックよろしくお願いします!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

2011年3月 3日 (木)

再度『クイーン & MUSIC LIFE展』のお知らせ

Dscf1322

今日3/3は雛祭り。女の子のお祝いの日です!

これはうちの娘が初節句の時に購入した、親王飾りのお雛様です。

最近の雛人形は昔に比べて、可愛らしくやさしい顔立ちのお雛様が多い様です。私的にはちょっとすました美人顔のお雛様の方が好みなのですが、その時代の流行りとかもあるそうで。

私の実家のお雛様は、私の初節句の時に購入した物なので、だいぶ昔の物ですが(←当たり前)、私好みのお顔のお雛様で、細面の美人顔で結構リアルな顔つきで、少し開いた口元からは歯が覗いています。人によっては怖いと思うかも。

今ではもう飾られていない様ですが、よく「お雛様を片付けるのが遅くなると、お嫁に行くのが遅くなる」って言われてますけれど、「お雛様を飾らなくなると○○○」っていうのってあるんですかね・・・。実家に嫁に行っていない人が、約1名います(笑)。でも、最近結婚しない方が、男女とも多いと言われていますし、結婚した方が幸せとは限りませんからね・・・(別に深い意味はありませんが)。


最近クイーン関係の情報に翻弄されていた私ですが、振り回されず自分自身をしっかりと・・・。

今朝クイーン公式HPを見に行って、特に新情報は無し。ここだけはチェックしておこう!
シネマート六本木のHPを見たけれど、まだ3/12以降のQUEENシネマライヴの予定は発表されていませんでした。
その後洗濯の合い間に、ちょっとだけ~なんて思ってツイッター覗きにいきました。

・・・!!!

幸か不幸か、いっつも最近タイミング良過ぎるんですよね・・・(汗)。

QUEEN公式アカウント(@queen40jp)
『ただいまフジテレビ、とくダネでクイーン特集がオンエア中です!』

慌てふためいて、2Fから1Fへ。まったく!久々慌てふためいて行動したから、階段を転がり落ちそうになっちゃったわよ!!!急いで録画!

『結成40周年「QUEEN」独占インタビューで語る日本への思い』
途中からだけど、録画できました。新しいTVにした甲斐があったわ!録画がスピーディー!!!

Queenteapartygroup2
Queenqueen12679084742573
初めて来日した時の思い出や日本への思いなど、ブライアンとロジャーがインタビューで答えていました。あのYouTubeでみかける、初来日時の羽田空港での大勢のファンのお出迎え映像やお茶会などの映像も流れました。
しっかり3/16発売のCDや4/28~5/5に開催される『クイーン & MUSIC LIFE展 』の宣伝もありました~(笑)。

あ~間に合って良かった~!TVの画面で見れるなんて嬉しい~!


でもこの情報って、昨日のうちにお知らせしてくれていてもいいんじゃないかい?QUEEN公式アカウントなんだからさ!いくらツイッターだからって、こういう情報は『なう』じゃなくても、いいんじゃない?
『とくダネ』の時間帯ってTV見れない人多いんだから。

ちなみに、この放送時間帯の、ツイッターでどんなワードが盛り上がっているかを知る『HOT ワード』ランキング(10:10調べ)

1位 QUEEN
2位 クイーン
3位 Queen


私がよくお邪魔している、凛々さんのブログ「勇気凛々」のゲストブックの方で、イギリス在住のケイトさんがロンドンで行なわれている『クイーン展』<Stormtroopers In Stilettos>の様子を書いてくださっていて、日本のテレビ局が取材に来ていたという情報が載っていたので、だとしたら小倉さんの朝のTV『とくダネ』なんじゃないかと予想し、今週月・火と『とくダネ』を見ていたんですが、やらないじゃん!!!と思い、いつも見ている『ズームイン』を見ていたんですよ!!!


そして、この放映時間帯、ツイッターだけじゃなく、私のブログもものすごい事になっていました。

「クイーン展」「東武百貨店」「東武」「QUEEN展」etc・・・などで検索され方が、一気にブログに訪問されたみたいで、9時代だけでも150弱の方に訪問していただきました(汗)。

なので、一応載せておきます。

『クイーン & MUSIC LIFE展 ~クイーンが愛した日本 ~』
【期間 】
2011年4月28日(木)~5月5日(木・祝)
【 場所・開催時間 】
東武百貨店池袋店 5F 4番地紳士服特設会場
午前10時~午後8時

詳しくは → QUEEN公式HP

ロンドンで開催されている『クイーン展』<Stormtroopers In Stilettos>とは、また別のイベントです。『クイーン展』<Stormtroopers In Stilettos>は日本では年内開催予定ということだけで、まだ詳しい事は決まっていないそうです。 

ケイトさんによると、ロンドンで開催されている『クイーン展』では、ギフトショップどころかパンフさえ無いという事ですが、日本ではどうでしょうかね・・・。『クイーン & MUSIC LIFE展』の方では、クイーン・グッズの販売もあるそうですよ~!(笑・・・なぜか汗)


結局、今日もクイーン情報に翻弄されてしまった、デライラでした。

こうなったらもう!翻弄されてしまおうじゃないかい!!!


文章がいつも長くてすみません・・・・。

<追記>

とくダネの番組YouTubeにアップされてました。

http://www.youtube.com/watch?v=kdOvMYMQ5y0
http://www.youtube.com/watch?v=3LFYDOoFDXo

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

Img85024_2

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ

↑ブログランキングに登録しています。ブログを続ける励みになっています!ポチッとクリックよろしくお願いします!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

2011年3月 1日 (火)

クイーン展<Stormtrooper In Stilettoes>

1295517017059_f

『QUEENシネマライヴ』とか『クイーン&MUSIC LIFE展』とか『QUEEN展』だとか、メモしておかないと、いつ何が開催されるのか、わからなくなりそう・・・記憶力の低下。

自分の勝手な都合ですが、一応暇人と呼ばれている私にも、いろいろ予定や都合という物があるので、『QUEENシネマライヴ』の3/12以降の予定、できれば早く知りたい。coldsweats01

『クイーン展』の日程も、早くわかるといいですよね。
だって、何箇所かで開催されるとしても限られているだろうし、遠くから来なくちゃ見れない方もたくさんいるでしょうし、この『クイーン展』は何としても、見たいですものね。

こんなレアな物が一度にたくさん見られる機会なんて、滅多にないですもんね!というより、見逃すともう見れない可能性大!

冥土の土産に、是非見たい!!!(笑)


2/25からロンドンで開催されている『クイーン展』の会場は、ブライアンとロジャー・テイラーが在籍していたスマイルの時代から5th『華麗なるレース』まで初期のクイーンの6年間を6つにブースに分け、それぞれのアルバムに関連した懐かしい写真や記念品等を時系列的に展示されている様です。

「ボヘミアン・ラプソディ」の世界初3Dビデオが見られるっていうのも、すごい楽しみです~!

前夜祭にはフレディのお母様、ジャー・バルサラさんもいらっしゃった様です。お元気で何よりです。

YouTubeに前夜祭の様子がアップされていました。


● Stormtroopers and Stilettos Exhibition Press Night



【音楽情報サイト BARKSより】

初めて開催されたエキシビションを見たロジャーとブライアンは、2人とも複雑な気持ちだったという。「多く人があの頃のクイーンに興味を持ってくれることに対して、とても嬉しく思っている。同時に、写真に写っている多くの知り合い、友人たちがこの世を去ってしまっていることを悲しく感じた。フレディーを筆頭に多くの友達が、若い時のままで僕らの思い出の中に残っているんだ。だから嬉しさと悲しさがまじりあった気持ちになったよ」とロジャー・テイラーは語る。

ブライアンも「感情的に大きく動揺した」と言う。「写真の中には当時すごく親しかった人達、今はもうこの世にいない人達が写っていて、あの頃の現実がまざまざと甦ってきたんだ。初期の自分たちをあれほど細かく目にするのは痛々しい体験でもあるんだ」と心情を吐露した。

詳しくはこちらから → 音楽情報サイト BARKS



クイーン結成40周年。

こうやって当時の物を目の前にすると、改めてその頃の想い出が鮮明に甦って、メンバーだけにしかわからない、いろいろな気持ちが込み上げてくるんだろうな・・・。



●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

Img85024_2

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ

↑ブログランキングに登録しています。ブログを続ける励みになっています!ポチッとクリックよろしくお願いします!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリーについて

  • 只今、カテゴリー見直し中です。過去記事を読んでくださる場合、今のところ、月別で読んでいただけると一番読みやすいと思います。

最近のコメント

無料ブログはココログ