« ソノシート付きの『ミュージックライフ』 | トップページ | そろそろiPhoneかiPad購入する時期? »

2011年2月13日 (日)

結成40周年記念手拭いと歌詞の日本語訳

Phoca_thumb_l_queenpic132002

寒いwwwww!

本日東京の実家から戻ってまいりました。

昨日は雪がひどくて帰ってこれなくなるかと心配していましたが、夜にいったん静まったので、どうにかこうして帰ってこれました。帰りも高速道路走行中、雪が降っていたので、どうなるのかと思いました。

期待をしていた近所の古本屋ですが、大きく裏切られ、めぼしい物は何にもありませんでした・・・がっくり。


さて、実家から帰ってきたら、ユニバーサルから【クイーンニュースレター】のメールが届いていました。

クイーン結成40周年記念!スペシャルプレゼント企画【QUEENニュースレター】
クイーン結成40周年を記念して、特製「結成40周年記念手拭い」を応募抽選で50名様にプレゼント!
締め切りは4/30(土)
 

詳しくは → こちら

手拭いの画像は無かったけれど、カップヌードルの『QUEEN結成・カップヌードル発売40周年企画』の抽選で当たる、QUEENのロングハンカチと同じ物だよね・・・たぶん。

初めこのロングハンカチって、日清さんだけのオリジナルプレゼントかと思っていたんだけれど、他のサイトでもこれと同じ物を抽選でプレゼントというのを、いくつか見かけました。

270pre1

日清カップヌードルの企画では『ロング・ハンカチ』で、他のサイトでは『手拭い』と表記されていましたが、きっと同じ物かな。QUEEN40周年の企画で作られた物なんですね、きっと。


ところで2/8(火)の『ベストヒットUSA』マイケル&クイーン特集(BS朝日)、ご覧になりましたか。

録画してあったので、バレンタインのチョコを作りながら娘と見ていたのですが、「We Are The Champions」の曲の時に、画面の下に出ている日本語訳の歌詞を見ながら娘が
「♪俺たちは勝者~!」
と歌いだし、なんだか違和感。

その後、アルバム『News Of The World(世界に捧ぐ)』の歌詞カードで、「We Are The Champions」の日本語訳を見てみました。

♪僕たちこそがチャンピオンだ

・・・そうだよね。ずっとこれだったよね・・・と思って、この間買った『グレイテスト・ヒッツ』の歌詞カードの日本語訳見たら、

♪俺たちは勝者

だった。

あ・・・ユニバーサルに移籍したから、歌詞の日本語訳も変わったんですね、きっと・・・そうなんだ。


意味はほぼ一緒なんだけれど、日本語の場合、言葉が違うとニュアンス的に違ってくるというか・・・微妙。


なんだか気になって、『グレイテスト・ヒッツ』に収録されている他の曲の日本語訳歌詞も見てみました。

「僕」がいない・・・全部「俺」になっていました。「きみ」「お前」になっています。
全体的に男性的な訳になっています。

私的には、特に70年代のバラード系の曲は、「僕」のイメージの方が強いので、ずっと今までどおり、「僕」のままで。

「You Take My Breath Away」「Jealousy」なんかは、やっぱり「僕」がいい。それと「Good Old Fashioned Lover Boy(懐かしのラヴァー・ボーイ)」も僕がいい・・・というより、私的にフレディはどうしても「僕」のイメージで曲が聴こえる。


● 「Jealousy」

あ・・・ロジャーの場合、「俺」って感じ。


これから発売されるアルバムの歌詞カードの日本語訳は、全て「俺」になるのかな。

日本語訳を主として曲を聴くと、その訳によって曲のイメージが微妙に変わってくるような気がします。


難しいな・・・外国語を日本語に訳すのって。


曲の邦題だって、そうだよな・・・考えた人、すごいな。

                    【邦題】
「Keep Yourself Alive」          「炎のロックンロール」
「Seven Seas Of Rhye」         「輝ける7つの海」
「Another One Bites The Dust」    「地獄へ道づれ」
「Crazy Little Thing Called Love」   「愛という名の欲望」
「These Are The Days Of Our Lives」 「輝ける日々」

etc・・・。



●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

Img85024_2

人気ブログランキングへ

↑ブログランキングに登録しています。ブログを続ける励みになっています!ポチッとクリックよろしくお願いします!

« ソノシート付きの『ミュージックライフ』 | トップページ | そろそろiPhoneかiPad購入する時期? »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリーについて

  • 只今、カテゴリー見直し中です。過去記事を読んでくださる場合、今のところ、月別で読んでいただけると一番読みやすいと思います。

最近のコメント

無料ブログはココログ