« QUEENトリビュートバンド「Dios Salve a la Reina」 | トップページ | 心の中で想うだけでも・・・ »

2010年11月22日 (月)

40周年を迎えるQUEENに望むこと

明後日はフレディの命日です・・・亡くなって19年、20回忌になります。

来年はフレディ・マーキュリーが亡くなって20年、そしてクイーンのバンド結成40周年にとなります。

002
結成以来、メンバーチェンジすることなく、ずっと続けてきたバンド。

結成40周年を迎えるにあたり、今まで所属していたEMIからユニバーサルミュージックに移籍することになったのは、もうご存知の方も多いと思います。

これにより2011年1月1日よりデジタル配信開始、2011年1月12日には、最新リマスター&クイーン史上初となるSHM仕様によるCD 『グレイテスト・ヒッツ』『グレイテスト・ヒッツ VOL.2』 の発売が開始となります。

『グレイテスト・ヒッツ』には日本盤のみボーナストラックとして、「手をとりあって / TEO TORRIATTE (LET US CLING TOGETHER」が収録されているそうです。


その後3月に『戦慄の王女(Queen)』『クイーンII(Queen II)』『シアー・ハート・アタック(Sheer Heart Attack)』『オペラ座の夜(A Night At The Opera)』『華麗なるレース(A Day At The Races)』の初期5作品がリリースされるそうです。

詳しくは → UNIVERSAL MUSIC JAPAN


このSHM-CDとは、スーパー・ハイ・マテリアル・CDの略。通常のCDとは別種の液晶パネル用ポリカーボネート樹脂を使用することにより素材の透明性をアップ、マスタークオリティに限りなく近づいた高音質CDで、覆われていたベールがはがされるという印象だそうです。

今まで拾えなかった音も聴けるかもしれないという事ですが、いいのか悪いのか、果たしてどうなんだろう。

今までのCDと、どのくらい音が違うのか、とても興味深いのも確かなのですが・・・。

レコードからCDへと変わっていった様に、時代と共にどんどんクオリティーな物に変わっていくのですよね・・・。

Dscf1053 001 

Queen1991slightlymadvideo_3















QUEENの『グレイテスト・ヒッツ』系や今までのアルバムのリリースを私が買うかは、今のところ思案中・・・。

だって・・・今までにも何回もアルバムのリリースはあったし、これはこれで別物と思える様な、特別魅力的な何かを感じたら買うかもしれないけれど・・・発売されてからゆっくり考えます(笑)・・・とか言っておいて、すぐ買っちゃうかもしれないけど(汗)。



久々レコードのライナーノーツを読みました。

ファーストアルバム『QUEEN/戦慄の王女』ライナーノーツのメンバー紹介のブライアンのところに「ペンギンになりたいそうである。」って書いてあります。

そして、メンバー4人が揃っての最後のアルバム『INNUENDO/イニュエンドウ』に収録されている「I'm Going Slightly Mad 」のPVでは、ブライアンがペンギンになって登場していますよね。



● I'm Going Slightly Mad   




すべてが燃え尽きたブリティッシュ・ロックの灰の中から、一番最初に現れた不死鳥(フェニックス)こそ、クイーンなのである。この四作目のアルバムを聴いて、ぼくは今さらのように、そう思わずにいられない。(大貫憲章)
『A Night At The Opera/オペラ座の夜』LPライナーノーツより

グッとくるなぁ・・・。



移籍をして、40周年アニバーサリーでいろいろ発売するのなら、この機会に是非、70年代の未発表LIVEの公式DVDを発売して欲しい!

たぶん、ファンの多くが、そう望んでいるはずだと思います。


そして、どんな形でもいいから、QUEENとして音楽活動をずっと続けていって欲しいこと!QUEENが来日してくれること!



☆お礼☆☆☆

私のブログを読んでくださっているみなさん、いつも遊びに来ていただいて、ありがとうございます!

もうすでにランキングは変わってしまいましたが、先日、登録しているブログランキング、音楽(洋楽)カテゴリーで、人気ブログランキングでは第4位、BCブログランキングでは第3位となりました。

こんな上位にランキングされたのは初めてでした!

いつも応援ありがとうございます!これからも、楽しくマイペースで、ブログを続けていけたらな~と思っています。

ありがとうございました!

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

Img85024_2

人気ブログランキングへ

↑ブログランキングに登録しています。ブログを続ける励みになっています!ポチッとクリックよろしくお願いします!

« QUEENトリビュートバンド「Dios Salve a la Reina」 | トップページ | 心の中で想うだけでも・・・ »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリーについて

  • 只今、カテゴリー見直し中です。過去記事を読んでくださる場合、今のところ、月別で読んでいただけると一番読みやすいと思います。

最近のコメント

無料ブログはココログ