« ベストドレッサー | トップページ | 『QUEEN 永遠のクイーン』 »

2010年10月15日 (金)

ショパン『別れの曲』と初恋の想い出

今年2010年は、ショパン生誕200年です。

250pxchopin_by_wodzinska

ショパン関連作品が続々とリリースされています。

ショパン生誕200年記念特設サイト → Banner_chopin_180_2


ショパンの曲で特に人気なのが、『別れの曲』と呼ばれている、エチュード第3番ホ長調(op.10-3)です。

この曲はショパンが発表したエチュード(練習曲)のうちの1つで、ショパン自身「これほど美しい旋律は、それまで書いたことがない。」と、この曲を含む12曲のエチュード『エチュード(練習曲)集 作品10』を献呈したフランツ・リストに言ったと伝えられています。


『別れの曲』という題名は、ショパンがつけたものではありません。

『別れの曲』という邦題のついたショパンの伝記映画が、昭和10年に日本で公開され大ヒットとなり、その映画の中で、このエチュード第3番ホ長調(op.10-3)がメインのテーマ曲として使われていたことから、日本ではこの曲が『別れの曲』と、一般に広く呼ばれる様になったそうです。

この映画『別れの曲』もDVD化されていて、amazonでも購入できます。


映画について詳しくは → 『別れの曲』~ショパン生誕200年記念~映画



このショパンの『別れの曲』には想い出があって、ブログに書こうか、迷ったのですが、実は私の初恋(多分・・・)の想い出の曲なんです。ぐふっ・・・ちょっと、恥ずかしい。

小学5年の時、私は放送委員になり、担当の先生が曜日別にペアを決めたのですが、その私のペアの相手が、初恋のY君です。

お昼は給食を放送室に運んで、二人で早めに食べ(この食べている時に、二人でいろんな話をするのが、とっても楽しかった)、Y君が音響担当で、ガラスの向こう側から「キュー」の合図を送ると、私がマイクに向かって「お昼の放送の時間になりました。今日のリクエスト曲一曲目は、○○です。」と言うと、Y君が音楽をかける・・・といった感じで、毎回放送委員をウキウキ楽しんでやっていました。

中でも心に残っているのが、放課後下校の時間を知らせる放送です。

下校の時間を知らせるためにかける音楽が、この『別れの曲』だったんです。

Y君が『別れの曲』をかけ、途中少しボリュームを下げて「キュー」をだすと、私が「下校の時刻になりました。まだ、校庭や校内に残っている人は、早く家に帰りましょう。」と言い、その後この曲を二人で放送室で、毎回ずっと聞いていました。

背が高くスタイルが良くて、水泳のタイムがすごい速かったY君。その後お引越ししてしまったけれど、この『別れの曲』を聞くたびにY君のことを思い出します。



【番外編】

実は放送委員の任期が終わった後、Y君に手紙を渡したことがあるんです・・・いわゆるラブレターっていうやつ。

Y君はやさしく微笑みながら手紙を受け取ってくれましたが、その後お返事はいただけませんでした。失恋でしょうかね~。当時の私はしばらくの間、落ち込んでいました。

そんな当時の私に、今の私から曲のプレゼント!(うっ・・・最後、やっぱり無理やりクイーンでしめようとしている(笑)・・・。)

● QUEEN 「Dear Friends」

So dear friends your love has gone
親愛なる友よ 君の愛は去ってしまった
Only tears to dwell upon
ただ泣いて暮らしているんだね
I dare not say as the wind must blow
そのうちいいこともあるよなんて言えないけれど
So a love is lost , a love is won
愛は失うこともあるし うまくいくこともある
Go to sleep and dream again
おやすみ そしてもう一度夢をみてごらん
Soon your hopes will rise and then
すぐに希望が芽生えてくるよ
From a this gloom life can star anew
この憂鬱な日々が新しい始まりになる
And there'll be no crying soon
すぐに 泣くこともなくなるよ



アルバム『SHEER HEART ATTACK』収録「DEAR FRIENDS」(Brian May)です。

失恋した友人を慰めるような詞の曲です。『別れの曲』も美しいですが、この曲を歌うフレディの歌声も、本当に美しい・・・。



●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

Img85024_2

人気ブログランキングへ

↑ブログランキングに登録しています。ブログを続ける励みになっています!ポチッとクリックよろしくお願いします!

« ベストドレッサー | トップページ | 『QUEEN 永遠のクイーン』 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリーについて

  • 只今、カテゴリー見直し中です。過去記事を読んでくださる場合、今のところ、月別で読んでいただけると一番読みやすいと思います。

最近のコメント

無料ブログはココログ