« 一日遅れのHappy Birthday ! | トップページ | Happy Birthday ! Roger ! »

2010年7月23日 (金)

初めて買ったレコード

ちょっと話題にするには遅いですが・・・。

「Player」8月号の表紙、Charとオリアンティでしたね。
本屋で見た時、(Charって昔から変わらず、ずっとカッコイイな~!)と思ってしまいました。

Monthly

あの、ギターの野村のよっちゃんも、Charのファンだよね!?

因みに、オリアンティが直々にギターを教えてくれるギター教室開催だそうです。応募締め切り7月25日(日)。


今までブログで、音楽は洋楽、特にQUEENの事を中心に書いていますが、昔から洋楽ばかり聴いていたのかと言うと、そうではないんです。

両親が洋楽好きで、レコードが家にたくさんあったとか、音楽好きの兄や姉がいたわけでもなかったので・・・。
洋楽をまともに聴く様になったのは、ある程度になってからで(ある程度っていつよ(笑)!)、小学生の頃は、邦楽ばかり聴いていました。

知り合いのお姉さんの影響で、Bay City Rollers は少し聴いていましたが・・・。

あーそれと、お姉さんの影響でと言えば思い出すのが、近所のお菓子屋さんのお姉さんに、ずうとるび(注:ビートルズじゃないですよ~)の曲をよく聴かされていて、

「この中で○○ちゃんなら誰が好き?」

とか、聞かれてました(笑)!


そんな私が自分のお小遣いで初めて買ったレコードは、フィンガー5「恋のダイヤル6700」のシングルレコード(EPって言ってたんだっけ?)です。たぶん、小学2年生ぐらいの時だったかな・・・。

アキラの大ファンでした!!!ファンレターなんかも、せっせと書いたりしていました。

フィンガー5と言ったら沖縄出身だけど、昔って沖縄行くのにパスポート必要だったんだよね。


フィンガー5の曲の中で一番好きだった曲で、今でも頭の中で聴こえる曲は「上級生」っていう曲で、「恋の大予言」のB面の曲。

●「上級生」

「フィンガー5」の名付け親はお母さんで、当時アメリカで大ヒットを飛ばしていた同じく5人兄弟のグループ・・・「ジャクソン・ファイブ」を意識したものだったそうです。


今はパソコンで、すぐ色々な事が調べられるし、YouTubeなんかもあるから、昔私がフィンガー5を好きだった子供の頃知らなかった事もいろいろ知る事ができるんですよね。

あの頃知らなかったけれど、フィンガー5て ジャクソン・ファイブを意識してグループ名決めただけあって、ジャクソン・ファイブの曲を何曲かカバーしていたんですね・・・。

大好きだったと言っても、シングルしか買っていなかったので、LPの方に入っていたのかな。

●愛はどこへ

この曲は「I'll Be There」のカパー曲。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● 

人気ブログランキングへ

ブログランキングに登録しています。ブログを続ける励みになっています!ポチッとクリックよろしくお願いします

« 一日遅れのHappy Birthday ! | トップページ | Happy Birthday ! Roger ! »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリーについて

  • 只今、カテゴリー見直し中です。過去記事を読んでくださる場合、今のところ、月別で読んでいただけると一番読みやすいと思います。

最近のコメント

無料ブログはココログ