« 『QUEEN Piano Collection』 その1 | トップページ | 『QUEEN Piano Collection』 その3  Garden⑫ »

2010年7月14日 (水)

『QUEEN Piano Collection』 その2  Garden⑪

『QUEEN  Piano Collection』

「Seven Seas Of Rhye」「Killer Queen」「Lazing On A Sunday Afternoon」「Love Of My Life」「Bohemian Rhapsody」「Somebody To Love」「Good Old Fashioned Lover Boy」「Teo Torriatte(Let Us Cling Together」「We Are The Champion」「Spread Your Wings」「Don't Stop Me Now」「Save Me」「Radio Ga Ga」「It's A Hard Life」「Let Me Live」「You'r My Best Friend」「The Show Must Go On」「These Are The Days Of Our Lives」

1975_steinway

『QUEEN  Piano Collection』パラパラめくってTwitterで、

『QUEEN  Piano Collection届きました。どの曲が弾きたいかと言うより、一番簡単そうなやつからにするか・・・。』

とつぶやいたら、

『「Seven Seas Of Rhye」のイントロなんて、特に難しそうですね。』

と返信が来て、それに対して私は、な・なんと、何も考えず浅はかな返信・・・。

『「Seven Seas Of Rhye」一番最初に載ってました。これは意外と難しくなさそう。 ♯が二つだし・・・。』

今思い出しても、すごい恥ずかしいわー。私のレベルであんな事つぶやいちゃって!!!

そして、別の方からの返信。

『この曲って確か、フレディ自身が「こんな難しいの弾いてたんだぁ・・・」て言ってたんじゃなかたっけ?♯や♭より4連×4の超人的速さ』

そして最初に返信くれた方からさらに・・・

『音符の事はわからないですが、ライヴのフレディの指の動きが凄かった。』

・・・そーなんですよねー。あの曲のイントロ、ピアノすっごい速いんだよね。すみませんでした・・・浅はかな奴で。

因みに「Seven Seas Of Rhye」イントロ部分弾いてみましたが、あんなに速く指が動かないです・・・( ̄◆ ̄;)

●「Seven Seas Of Rhye」
(YouTubeこの間ブログに載せたばっかりだから、Wembleyでフレディがイントロ部分をピアノで弾いているものにしてみました)

そして、この楽譜には一つ一つの曲に対して、コメントが載っているんです。

●「Seven Seas Of Rhye」のコメント
初っ端からかなり凄いことになっていて、指がついていけない!という声が、今にも聞こえてきそうです。が、大変なのは最初と、Cのソロと、Dの手前のみで、それ以外はそれ程難しくありません。むしろ、大変な所の方が結構迫力があるので、聴き手にも充分この曲の凄さが伝わり、弾きごたえがあると思います。元々速めの曲ですが、最初はゆっくり始め、徐々にテンポを速めていくようにしましょう。)


でもさ・・・あのイントロのピアノの部分が、カッコイイんじゃんねーこの曲。あの速さだから、カッコイイんだしさ。そこがムリなんだから、とりあえず今のところ、この曲はパス(笑)。



「You'r My Best Friend」は、何か弾けそうな気がしたので、少し弾いてみたが、何か曲の感じがつかめない・・・。

●「You'r My Best Friend」のコメント
ピアノ一本の伴奏、一人のヴォーカルでなかなか原曲のような厚みは出しづらいのですが、シンプルなメロディや美しいコード進行を楽しみながら味わい深く演奏していきましょう。イントロの左手でしっかりとリズム感を出してAへの準備をします。Aは左手の3連符が多く出てくるので、遅れたり転んだりしないようによく練習してください。)

・・・納得。と言う事で、この曲もパス。


ここまでこのブログ読んだ、あ・な・た!私がどの曲も弾けなさそうだからって、パスばっかりして、結局どの曲もちゃんと練習してないと思っているでしょー!!!

ピアノを主に使っている曲とか、ライヴでピアノを弾いて唄っている曲なら、私でも曲の感じがつかみやすいし、雰囲気も出せるんじゃないかと思って、どの曲にしようかなーとちゃんと考えて決めました。

そして時間がある時は、1時間~1時間半練習していますよー!ingですよー!(意味伝わっているかな・・・。)

長くなるので(いつもダラダラと長い文章ですみません)、どの曲かは次回へ続く。


まだ、続くんです・・・『QUEEN  Piano Collection』(笑)!!!


☆Delila's gaeden

雨が降ったり、止んだり忙しい天気です。

バラも二回目の蕾をたくさん付けて、花が咲いたものもあります。

雨が続いていて、殺虫剤を撒けない日が続いたり、撒いても次の日雨の繰り返しで、みごとに大事な蕾がやられてしまった!

Dscf0504

Dscf0505

Dscf0526

早く梅雨が終わってくれないかな・・・。

虫にやられず、咲いたバラ。

Dscf0554_2

Dscf0560 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● 

人気ブログランキングへ

ブログランキングに登録しています。ブログを続ける励みになっています!ポチッとクリックよろしくお願いします

« 『QUEEN Piano Collection』 その1 | トップページ | 『QUEEN Piano Collection』 その3  Garden⑫ »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリーについて

  • 只今、カテゴリー見直し中です。過去記事を読んでくださる場合、今のところ、月別で読んでいただけると一番読みやすいと思います。

最近のコメント

無料ブログはココログ