« フレディ・マーキュリーとマント | トップページ | Happy Valentine! »

2010年2月11日 (木)

手作りの家具

今日は音楽じゃなくて、久々インテリアの話しです・・・。

家具は気に入った物を購入して、ずーっと長く使いたいなーと思うタイプなので、家具を購入する時はすっごーく悩むタイプ。

一応カントリー系でまとめていますが、あまりアメリカンカントリー系にならないようにしています。

Dscf4892

これは約17年ぐらい前に買った、食器棚。
手作りの輸入家具です。どこの国の物か忘れちゃったけれど、頼んでから何ヶ月か待ったと思った。

パイン材で、cottageというシリーズの物です。

これは手作りだけれど、オーダーメイドではありません。

他にダイニングのセット、リビングのセットそして飾り棚もこのシリーズで揃えました。

Dscf4896

最初はもう少し白っぽい色でしたが、使っているうちにいい味が出てきた様に思えます。


今の家に引っ越してからは、オーダーメイドで家具を作ってもらえる、Cuntry KINOKAさんでお願いしています。

オーダーメイドだと、自分の用途に合った物を作ってもらえて、置きたい場所にぴったり収まるのがいいです。

Cuntry KINOKAさんでは、塗装の色も色々選べて、自然塗料の物もあります。

同じ様なデザインの家具でも、扉のデザインや金具、取っ手などで、ものすごく違った雰囲気の物になります。

Dscf4893_2 Dscf4900_2

Dscf4904 Dscf4902   

白い家具は、ミルクペイントのアンティーク風仕上げにしてもらった物です。

Dscf4660 Dscf4657

取っ手もガラスやアクリルの物に変えただけで、雰囲気がすごく変わります。

Dscf4943

これは先程のcottageシリーズの家具ですが、コーヒーカップの跡や熱い物を直接置いて変色したり、傷だらけだった物を、Cuntory KINOKAさんで、きれいにしてもらいました。

Cuntry KINOKAさんで作った家具ではないので、ちょっとお願いするのに気が引けたのですが、快く引き受けてくれました。

アフターケアーも色々してくださるし、とても親切で人柄もすごく良い方です。

ご主人はバンド活動もしていて、昨年は野外ライブも行ったそうです。


そう言えば、この間書いた記事のQUEENの「DELILAH」の歌詞に出てくる、チッペンデールの家具ですが、トーマス・チッペンデールというイギリスの家具デザイナーの物で、コレクターも世界中にいるそうです。

450pxchippendale_desk Chippendal02

フレディ・マーキュリー邸に似合いそうな家具だなー。(フレディ邸訪問した事ないけど・・・、なんとなく想像で。)

チッペンデールの家具は、モホガニーを素材に用いてる様ですが、ジム・ハットンさんも、フレディに 頼まれていくつか家具を作りました。

その中に、マホガニーで作ったテーブルなどもあった様ですが、フレディがとっても喜んだというジムさんの作った家具って、どんな感じの物だったんでしょう・・・きっと、ジムさんの気持ちのこもった、素敵な物だったんでしょうね。

余談ですが、ディズニーキャラクターのチップとデールの名前の由来は、トーマス・チッペンデールからきた物だそうです。

1176075535

おまけの記事

今日、ネットで購入したショコラの洋服が届きましたー。

ピンクのニットは、ただ「Made In Heaven」の文字に惹かれて衝動買いした物(笑)。

寝ている所を起こして、むりやり着せたので、すごい不機嫌なショコラでした。

Dscf4950_2 Dscf4948

Dscf4952

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

       人気ブログランキングへ

ブログランキングに登録しています。ブログを続ける励みになりますので、よかったら、ポチッとクリックよろしくお願い致します。

« フレディ・マーキュリーとマント | トップページ | Happy Valentine! »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリーについて

  • 只今、カテゴリー見直し中です。過去記事を読んでくださる場合、今のところ、月別で読んでいただけると一番読みやすいと思います。

最近のコメント

無料ブログはココログ