« フレディのソロ活動 | トップページ | ちょい不良(ワル)オヤジ »

2010年1月13日 (水)

今季最後のバラ

・・・。

去年、バラのお世話が、かなり手抜きになっていました。

いろいろ忙しかった事もあるのですが、いつもの年よりお世話をする意欲がなかった。

でも、あのバラの天敵コガネムシ君は、いつもより登場する数が激減だったし、ハダニの被害も今季はすっごく、少なかった。

天候の関係だったのか、又はあまり過保護にしなかった事が良かったのか・・・。


そして、いつもはとっくに行っている冬の剪定も、まだしていません(笑)。

蕾もいくつか付いているバラもあるけれど、もう剪定いいかげんにやろう!!!

今、庭に植えてあるのが6本、鉢植え4つ・・・3日ぐらいかかるかなー。しばらく、庭師にならないと!暖かい日が何日か続きますように!って、今、外すごく寒いし、風がすごいんですけれど・・・だから、今日は出来ないな(笑)。

始めたら区切りが付くまで、途中で中断できないし、始める覚悟が必要!あーでも、風が強い。ここら辺は海からの風の影響で、風が吹くとすごいって言われているけれど、車で海まで10分ぐらいでも影響あるのかなー。犬と歩いて海まで40分ぐらいかなー。

ジムさん手伝いに来てくれないかなー・・・デライラの庭(うちの庭)では、庭師になってくれないよね。フレディの庭だけだよね・・・。


ちゃんと剪定して肥料もあげるから、又春も、綺麗なお花を咲かせてね。

・・・という事で、今咲いているバラで、今季は見納め。

Dscf4828 シャルロット

寒くて、やっと咲いた感じで、すごく小さい花です。


春はこんな感じでした。

Photo

Dscf4718 マダム・フィガロ








Dscf4814 ストロベリー・アイス

Dscf4867


一季咲きなので、今は咲いていないけれど、私の一番のお気に入りピエール・ド・ロンサール

Photo_2

庭の梅の花も、咲き始めました。

おまけで、家の愛犬ショコラです。

Dscf4870 Dscf4841

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ブログランキングに登録しています。ポチッとクリック
          応援よろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

« フレディのソロ活動 | トップページ | ちょい不良(ワル)オヤジ »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリーについて

  • 只今、カテゴリー見直し中です。過去記事を読んでくださる場合、今のところ、月別で読んでいただけると一番読みやすいと思います。

最近のコメント

無料ブログはココログ