« メリークリスマス! | トップページ | 年月は流れたのですね・・・デヴィッド »

2009年12月29日 (火)

プリンス(殿下)!

ブログを書く様になってから、最近うちのロフトをゴソゴソ、何かないかなーとあさっています。(そんな事していないで、早く大掃除しろって感じ!)

じゃ~~ん!!!

こんなのでてきましたーーー!!!

Dscf4560

『パープル・レイン』映画のパンフ!懐かしい~!(最近このせりふ多い)

高校生の時、この映画見にいきました。そして、これが、家にあるプリンス『パープル・レイン』のレコード。

Dscf4805

このLP以降、プリンスの曲を自分から積極的には聴いていないが・・・、無性に『パープル・レイン』を聞きたくなり、TSUTAYAに行き、CDを借りてきましたー。(レコードは家で聴けないので)

YouTubeで「パープル・レイン」探したんですけれど、プリンスは著作権にとても厳しく、音声が無効になってたりして、プリンスが歌っている物が、見つけられませんでした。

プリンスについて検索したら、party mind という、プリンスの初心者向けサイトを見つけました。

それによると、プリンスは日本のファンの間で別名、殿下と呼ばれているらしい。

そして、こんな事が載っていた。

Prince

左にあえて濃い画像(特大サイズ)を載せたのは、これがプリンスだからです。

ここで拒否反応が出る人はオサラバしてください。

果たして、ここがプリンスのディープな世界への玄関になるのか、最初で最後のインフォメーションになるのかは、あなたの感性次第です。

(笑)こんな事書いてあると、よけいに興味が沸いてきてきてしまいます。それに、濃い画像はフレディ・マーキュリーで鍛えられているので、別にびくともしません!!!

そのサイトによると・・・

『パープル・レイン』のジャケットで、プリンスが乗っているバイク、ハーレーの様に見えるけど、実は違う。

ホンダ製のバイクにハーレーっぽい、カウル等を付けた物。本当のハーレーだと多分、足が届かないんだそうです。

Prince7890 プリンスの身長は約155cmなので、いろいろとプリンス仕様の物があるみたいです。

その中で、プリンスが使っていいるギターがちょっと変わっていて、いろいろなデザインがあるので、ちょっと、調べてみました。


プリンスが使っているギターは、通常の3/4の大きさらしいです。

普通のギターのサイズだと、体が小さいので、ギターが大きく見えてしまうそう。

プリンス使用のギター紹介。

Images1マッド・キャット

ホーナー社製テレキャスター・タイプのモデルで、初期の頃から、現在に至るまで愛用。





Hollywood_prince_3_largeクラウド・ギター

映画『パープル・レイイン』で初披露の特注ギター。

白、黄色、青などカラーバリエーションがあります。

青色の物は特に「ブルー・エンジェル」と言う愛称が付けられています。


Princepplesymbol003 Princelovesymboldis16035



●シンボル・ギター

プリンスのシンボルデザインの形をした、特注ギター。

金、黒、白、紫などのカラーバリエーションがある。紫色の物は特に「ハビビ」と言う愛称が付けられています。

Denka_3121_04ストラトキャスター








その他、プリンスに関する独特の用語がいろいろあって、調べれば調べるほど、奥が深く、深みにはまりそうです・・・。

プリンスとマイケル・ジャクソンとの間には、いろいろと話がありますが・・・。

『BAD』のデュエット相手としてマイケルがプリンスに打診しましたが、プリンスは「僕が参加しなくても、この曲は売れるよ。」と言って断りましたが、後のインタビューでプリンスは「引き立て役になるのは御免だった。」と告白しているそうです。

51dnwe2nbl_2 

伝説となっている『We Are The World』にプリンスも参加要請がありましたが、その収録時間、プリンスは夜の酒場で宴会をしていたと言う噂。

当然、収録には参加していません。

表向き、トラブルに巻き込まれ、警察の取調べに身柄を拘束され、収録に間に合わず、キャンセルしたと言う事になっているみたいですが・・・。

その代わり、 『We Are The World』のアルバムに楽曲を提供してるみたいです。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ブログランキングに登録しています。ポチッとクリック応援よろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

« メリークリスマス! | トップページ | 年月は流れたのですね・・・デヴィッド »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリーについて

  • 只今、カテゴリー見直し中です。過去記事を読んでくださる場合、今のところ、月別で読んでいただけると一番読みやすいと思います。

最近のコメント

無料ブログはココログ