« 別に○○フェチじゃないです | トップページ | メリークリスマス! »

2009年12月24日 (木)

もしかして・・・呆れてる?

昨日12/23は、娘の「全国中学入試センター模試」で、通っている塾の6年生みんなと親、先生とで、試験会場である横浜の慶応義塾大学日吉キャンパスに行った。

Dscf4723_2  中学受験大手塾日能研の、紺のNバッグを持ったたくさんの生徒。

凄い気合が入っていそう・・・!


うちの娘が通っている塾は、ある塾にいた先生が独立して、3年前に始めたばかりの個人塾。

Nバッグを持っている子達は、受験を目前として、何かピリピリとした緊張感を漂わせ、真っ直ぐに試験会場へと進んでいる。

それに引換え娘達ときたら、遠足気分で楽しそう・・・。個人塾で少人数だから、みんな仲がいい・・・しかし、基本的には受験のライバル同士なのに、その意識がまるで無い気がする。
おまけに、女の子達みんな第一志望校が一緒。

・・・まあ、うちの辺りでは、その学校を受験するのなら、今通っている塾の先生の所がいいよと言う噂があるので、同じ考えの子が集まってくるのはしょうがない。

みんな合格すればいいんだけどね・・・でも、ずっと、どの子も山あり谷あり、親子で落ち込んで泣いたり、喜んだり、がんばってきたのだから、絶対合格するはず!


将来、娘が慶応義塾大学に入学する事は学力的にも経済的にも99.9%ないので、このキャンパスに来るのも最初で最後という事で、記念に福沢諭吉先生像をパチリ!

Dscf4724

私はと言えば、もうすぐ塾に持っていく夕飯のお弁当を作る事から開放されるのが、待ち遠しい。
たいしたメニューじゃないけど、一応話題にしたので、22日の塾のお弁当。(ハンバーグ、かぼちゃサラダ、アスパラ、竹輪、春巻き)

Dscf4717

その後みんなで、学業の神様湯島天神に行って、合格祈願。

Dscf4737_2 Dscf4735_2  

ここから駅2つ隣に、実家のお墓があるお寺があるんだけど、みんなと団体行動なので行けないので、心の中で拝みました。(すみません、最近全然お墓参り行ってなくて。)





前回、私の携帯の待ち受けを

Freddie_mercury_120

これに変更したと書きましたが、その待ち受けを見た娘が「誰、それ」と言うので、「フレディ・マーキュリーじゃん」と言うと、

「 へーーー!スーツも着るんだ 」と言った。(あれ、『バルセロナ』のフレディとか見た事なかったっけ?)

「そーだよ!フレディだってスーツ着るよ。ちゃんとする時は、ちゃんとするんだから。いつもいつも、裸で歌っているわけじゃないから」と言ったが、

「フッ・・・ぜんぜん似合わない!」と言われた・・・。

「えー!なんでよー!じゃあ、フレディは何が一番似合うと思う?」

「はだか!」

・・・。

そーか、そーか!裸のフレディが好きなのか!

じゃあ、君が将来フレディ・マーキュリーを好きになった時に見せてあげよう!!!

こーんなのとか、あーんなのとか!

Freddie_mercury Freddiemercury Freddie_mercury_74 Freddiemercuryp1030208

Freddiemercury_2

一瞬喜んだ私だけど、・・・よく考えると、娘が中学受験目前だと言うのに、携帯の待ち受け見てニヤニヤしたり、こんな内容のブログを書いている母に、呆れているのかもしれない・・・。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ブログランキングに登録しています。ポチッとクリック応援よろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

« 別に○○フェチじゃないです | トップページ | メリークリスマス! »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリーについて

  • 只今、カテゴリー見直し中です。過去記事を読んでくださる場合、今のところ、月別で読んでいただけると一番読みやすいと思います。

最近のコメント

無料ブログはココログ