トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

永遠のジョルジュ・ドン

11月30日は私の好きなダンサー、ジョルジュ・ドンの命日。

1947年アルゼンチンのブエノスアイレス生まれ。16歳で単身ベルギーに渡り、モーリス・ベジャール主宰の20世紀バレエ団に入団。

1981年クロード・ルルーシュ監督の「愛と哀しみのボレロ」に出演して、バレエファン以外にも名を知られるようになり、一躍有名になった。

ジョルジュ・ドンの踊る「ボレロ」を一度観たら、決して忘れられない。

1988年には自身が主宰するヨーロッパバレエ団を旗揚げするが、1992年11月30日エイズにより死去。

フレディ・マーキュリーが亡くなって約1年後に、同じ病気エイズによって亡くなってしまった。

今では生で観る事が出来ない、幻のダンサー。

私がジョルジュ・ドンというダンサーを知ったのも、やはり「愛と哀しみのボレロ」だった。

彼の「ボレロ」は、指先からつま先まで生命力溢れる力強さを感じ、官能的で神秘的だ。

「海賊」のソロ。  やっぱり体にバネがあり、躍動感あふれてる!ジャンプ力もあるし・・・腕が長いなー。

Redribbon11

12月1日は世界エイズデーです。

レッドリボンはあなたが、エイズに関して偏見を持たない。エイズと共に生きる人々を差別しないというメッセージです。



●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ブログランキングに登録しています。ポチッとクリック応援よろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

2009年11月26日 (木)

愛しきDELILAH

QUEENのフレディ・マーキュリーと言えば、とても猫を愛していた事で有名である。

自宅に7~8匹、猫を飼っていたようだ。

いつでも猫の事を気にしていて、仕事などで家に帰れない時は気になって、出先から電話で猫達の様子を聞いていたらしい。

中でも一番溺愛されていたのが、三毛猫のデライラ。

最後の恋人ジムさんの本によれば、抱き上げて撫でてやる回数も一番多く、フレディが寝る時にベッドに引き入れるのも、デライラだったらしい。

フレディが参加してのQUEENの実質的最後のアルバム「INNUENDO」の中にも、「DELILAH」いう曲がある。

Freddi_cats1_15

Delilah_2

←(洗濯物の中がお気に入りだったデライラ)






















なので、フレディファンはこの「デライラ」というネームを、プロフィールのニックネームで使ったり、コメントを書き込んだ時の名前をデライラ とする人が結構いたりする。

・・・って他人事の様に言ってるけどーー!自分もそのうちの1人ーーーー!!!

だって、そんなに可愛がられてた猫の中でも特別扱いされていたなんてーーー!

やっぱり、デライラ というネームを使いたくなってしまう!!!

ブログを始めるにあたり、いろいろ考えたんですけど、やっぱり・・・使ってしまいました。(笑)

軽い気持ちでブログを始めましたが、思ってたより奥が深く、何かいろいろしようと思うといろいろな設定とか、画像とか動画貼るだとか、ブログパーツで個性的にとか、やり方を検索して・・・。

なんかずーっとパソコンの前に座っていて、今日は頭の中が熱くていっぱいいっぱい状態で余裕がありません!

でもめげずに、いろいろ方法を見ながら頑張って続けたいと思います!(・・・って、まだ2回目じゃん!!)

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● 

ブログランキングに登録しています。ポチッとクリック応援よろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

2009年11月24日 (火)

フレディ命日&スタート

今日は私の大好きなフレディ・マーキュリーの命日。

この日からブログをスタートしようと思った。

今日はシャンパンを飲みながら、フレディのDVDを見て静かに夜を過ごそう・・・。

フレディのベストコレクションのDVDを見ながら静かに・・・。

トップページ | 2009年12月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリーについて

  • 只今、カテゴリー見直し中です。過去記事を読んでくださる場合、今のところ、月別で読んでいただけると一番読みやすいと思います。

最近のコメント

無料ブログはココログ